京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/24
本日:count up8
昨日:46
総数:339272
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心豊かに、自ら学び 自ら考える子」の育成

【4年生】図画工作ギコギコトントン(2)

のこぎりで木を切り出した後は、木どうしをボンドでくっつけ、形を作っていきます。動物や乗り物をイメージしながら、試行錯誤しながら木を動かし作り進めていました。
画像1
画像2
画像3

【4年生】図画工作ギコギコトントン(1)

 図画工作の学習でのこぎりを使って、伝言板やカレンダー、鍵かけ、写真立てなど、さまざまなものを制作していっています。のこぎりの安全な使い方に気を付けながら、作り進めていますが、最初のうちは、真っ直ぐ切れなかったり、木が割れてしまったりしていました。だんだん慣れてくるとのこぎりの使い方にも慣れ、スムーズに切る進めることができていました。
画像1
画像2
画像3

退所式

画像1
いよいよ退所式です。
これから、学校に帰ります。

3日目の振り返り

画像1
振り返りをしています。
この3日間の経験をこれからまた、活かしてほしいと思います。

カレーライス完成

画像1画像2
できたカレーライスをおいしくいただきます。
どの班も、うまくできたみたいですね。
この後は、退所式になります。

野外炊事2回目

画像1画像2
山の家での最後の活動は、2回目の野外炊事でカレーライスを作ります。
1日目に経験したことをもとにして、協力して作ります。

クラフト作り

画像1
まずは、木をひたすら磨きます。
みんな一生懸命ですね。

理科 明かりをつけよう(2)

「ついた!」「ここもつくかな?」「どうするの?」「ちょっと乾電池もっててくれる?」回路づくりに苦労している姿もありました。つくはずなのにつかない!とやり直す姿もありました。ちゃんと回路ができていなかったことに気付く子どもたち。それが学習。便利な装置を使う前にいろいろ経験してもらいました。何度も言いますが、明かりがついたということは電気が通ったということ。日ごろからお世話になっている明かりを自分でつけることができた喜びを、感じてくれたことと思います。かわいい明かりがつきました!
画像1
画像2
画像3

ハイ!ポーズ

画像1画像2
玄関前で写真撮影です。
冒険の森は、木が朝露で濡れているので変更して、思い出のクラフト作りをします。

理科 明かりをつけよう(1)

乾電池を手にしてドキドキ。豆電球を手にしてワクワク。いよいよ、明かりをつけてみよう!ということでみんな楽しそうにチャレンジしていました。明かりがついた!ということは、それは電気が通った証拠。目に見えて確かめられるので結果がはっきりわかります。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学校評価

お知らせ

学校基本方針

小中一貫教育構想図

京都市立池田東小学校「学校いじめの防止等基本方針」

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立池田東小学校
〒601-1355
京都市伏見区醍醐多近田町2-2
TEL:075-572-4505
FAX:075-572-4506
E-mail: ikedahigashi-s@edu.city.kyoto.jp