京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up32
昨日:51
総数:615907
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
夏季休業7月22日(月)〜8月25日(日) 始業式8月26日(月)8:30〜 参観日8月29日(木)全学年9:35〜10:20

おひさま学級 1年生交流

「あきみつけ」

1年生と一緒に、森林研究所へ。頑張って歩きました!

大きな松ぼっくりにびっくり!
研究所の方に、松ぼっくりがどうやって落ちてくるかを教えていただきました。

帽子をかぶった可愛いどんぐりも、たくさん拾いました♪
画像1
画像2

おひさま学級 せいたん

「やさいはかせになろう」

大根とラディッシュの観察をしました。
「葉っぱが13枚あった!」「ザラザラしている」「上と下で葉っぱの大きさが違う」など
いろいろな発見がありました♪
画像1
画像2
画像3

5年 マグコットを作ったよ

家庭科「ひと針に心をこめて」の学習で、手縫いがずいぶん上手になり、
マグコットという自分のオリジナル作品を制作しました。

マスコットの中にマグネットが入っているので、お家のどこかに飾ってみてください。

とても愛らしいすてきな作品がたくさんできていました!
画像1
画像2
画像3

3年理科 太陽の光

画像1画像2
3年生の理科では、太陽の光について学習を進めています。かがみで日光をたくさん集めると、明るさやあたたかさはどのようになるのか調べました。日光を集めて重ねるのに少し苦戦しましたが、たくさん光を集めたところがとても明るく、あたたかくなっていることに驚いている様子でした。

3年 体育 サッカー

 体育科では、サッカーの学習をしています。チームで作戦を考え、動き方を考えながらゲームをしています。初めは、ボールに集まってしまう様子が見られましたが、だんだん、ボールを受け取りやすい所を見つけて動くことができるようになってきました。とても楽しそうに学習しています。
画像1
画像2

6年 図工

 図画工作科の学習『墨と水から広がる世界』では、墨の濃淡を生かして色々な表現方法を試しながら作品にしました。墨、独特のかすれやにじみといったものをみつけながら、筆やひも、たわし、スポンジをつかい、思い思いの作品ができました。
画像1
画像2

【2年】生活「もっともっと 町たんけん」

画像1画像2
生活「もっともっと町たんけん」の学習も

「あそんでためしてくふうして」と

並行する形で始まりました。

1学期と2学期の今では、自分たちの身の回りに

色々な変化があることから、町やお店等にも変化が

あるに違いないと予想した子どもたち。

1学期の町探検をふりかえって、どのような変化が

あるのかを予想しました。

【2年】音楽「リズムをかさねて楽しもう」

画像1画像2
音楽の「リズムをかさねて楽しもう」の学習では

ギガ端末を使って自分で音楽づくりをしました。

色々なリズムを並べて試しながら

自分だけの音楽を作る楽しさを感じていました。

わくわく1年生〜楽しいな秋遊び〜

画像1
画像2
今日は、秋の校外学習があいにくの雨で延期になってしまったので、学校で作った秋のおもちゃを紹介し合いました。実際に遊んでみることで、足りない部品や、ルール壊れやすい場所に気付くなど新たな発見が多くありました。来週、森林研究所で拾った秋の宝物を使っておもちゃをグレードアップさせます。

わくわく1年生〜楽しかった、学習発表会〜

画像1
火曜日は学習発表会でした。
たくさんの保護者の方にお越しいただきまして、ありがとうございました。今まで経験のしたことない数の人の前で歌を歌い、演奏するということではじめはとても緊張している様子でしたが、とてもかわいらしい歌声を響かせ、美しく演奏することができました。また、他学年の発表を聞いてとても勉強になったようです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

お知らせ

学校だより

学校評価

いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

台風・地震等による災害に対する非常措置について

京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp