京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/23
本日:count up1
昨日:24
総数:359109
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
勧修小学校学校目標 〜みんなでつくる「願い」をかなえる学校〜 2学期始業式 8月26日(火)

小さい秋みーつけた!

画像1画像2
さわやかな風に乗って
どこからともなく甘い香りがしてきました。

「なんだろう?」「どこから?」「果物かな?」

匂いをたどっていくと学校の隅に
小さなオレンジ色の金木犀の花が咲いていました。

「いいにおい!」「かわいいね!」
鼻を近付けて、小さな秋を満喫しています。

大根の芽が出たよ!

画像1
朝一番、水やりにいきました。

先週大根の種を植えた土のうに
小さな大根の芽が出ています。

「やったー!」と大きな声で叫びながら
小さな芽が流されないように、そっと水をやっています。

思わぬ大発見!嬉しそうです!


6くみ 楽しい交流学習

画像1画像2
1年 音楽
 3人組になって,各自で作った旋律を使って,鍵盤ハーモニカでお話するように演奏しました。みんなの前での発表が終わると,やりきった満足感で笑顔になっていました。「今日も楽しかった。」と言って教室に戻りました。

6くみ 楽しい交流学習

画像1画像2
3年 理科
 12時の影の位置を太陽の位置と比べながら調べました。実験シートと方角を合わせ,影の位置を見てみると,10時の横に11時,そのまた横に12時の影ができていました。予想とピッタリだったことに大喜びでした。実験前も実験後もワクワクする時間となりました。

【1年生】にょきにょきとびだせ

画像1
 図工の時間に,袋に絵を描き,コップからにょきにょき飛び出す作品を作りました。みんなで一斉に,「せーのっ!」で飛び出させたときには,とても笑顔で嬉しそうでした。

6年 書写「思いやり」

 書写の学習で「思いやり」の4文字を書きました。4文字のバランスをとるのが難しかったようです。また、ひらがなの曲がり方やはらいなどに気を付けて、丁寧に仕上げました。
画像1
画像2

【1年生】給食時間

画像1
 今日のメニューは肉みそ納豆巻きでした。「巻いて食べるんだ!」「楽しくておいしい!」と初めてのメニューに,とても嬉しそうでした。
 おいしかったね!

大根の種まき

画像1画像2
土嚢袋に土を入れて、大根の種をまきました。

大根が長く伸びてもいいように、しっかりと土を入れます。
種をまいて、じょうろで優しく水をかけました。

どれが自分の大根がわかるように、土嚢袋に油性マジックで描いた絵が素敵ですね。

大きくなるのが楽しみです。


10月6日 5年生 〜スポーツフェスティバル〜

画像1
画像2
総当たり戦では作戦が大切になります。本番では練習とは違う戦いが繰り広げられました。

10月6日 5年生 〜スポーツフェスティバル〜

画像1
画像2
玉入れも大盛り上がりでした。みんな籠を狙ってたくさん熱い思いを投げ込んでいました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

行事予定

学校評価等

学校経営方針

学校いじめの防止等基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立勧修小学校
〒607-8211
京都市山科区勧修寺東栗栖野町42
TEL:075-591-0003
FAX:075-591-0004
E-mail: kansyu-s@edu.city.kyoto.jp