京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/23
本日:count up2
昨日:21
総数:242689
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度園児募集中です! 願書交付・受付しています!                            『預かり保育(早朝8時〜18時)』夏冬春休み中も実施しています! 見学,今年度途中入園は随時受付けています!画面右[リンク]の     紹介動画、 左側の[カテゴリ]から入園情報をぜひご覧ください。      電話075−601−3652 いつでもお問い合わせください。          Recruiting kindergarten children.Call us at anytime!

PTA『お楽しみ企画』

PTA役委員の皆さんが
子どもたちのために、
夏の『お楽しみ企画』を考えてくださいました。

スタンプラリーや、宝釣り、
子どもたちは大喜び!

準備などなど、
ありがとうございました!
画像1

そら組フェスティバル<5>

プールから上がって…、
『手紙』を見つけました。

手紙に書いていある通り、
順番にたどっていくと…

「あっ!プレゼント!」
「また魔女さんからだ」
「この間のお礼かな?」

実は、数日前、
魔女さんの、落し物のマントを
そら組の部屋で拾ったのです。

箱の中には…、
なんと、『魔法の石』!

「きれい!」
「勇気が出てくるんだって!」
みんな、真剣な目で眺めていました。

最後は…おやつタイム!

そして、終業式に参加しました。

楽しいこと盛りだくさんの一日でした。
明日からの夏休み、元気に過ごしてくださいね!
画像1
画像2
画像3

そら組フェスティバル<1>

今日は、そら組フェスティバル!
とても楽しみにしていました。

まずは、
魔女さんから届いた
『魔法の音色の風鈴』に、
好きな模様をかいて
“ 自分だけの風鈴 ”をつくりました。

「ちょっと音が違うね」
「風鈴って初めて!」
「みてみて、きれいでしょ」

とっても素敵な音色の風鈴です。
画像1
画像2
画像3

今日のプールは…2

「かくれて!かくれて!」
「いっせーのーでっ!」
「わーっ!!!」
画像1
画像2
画像3

今日のプールは… 1

残念ながら、今日は雨…

なので…
遊戯室で新聞プールっ!
画像1
画像2

カレーパーティー<4>

はな組、ことり組も
「いっただっきま〜す!」

「おいしい!」
「幼稚園のカレーおいしい!」
いっぱいおかわりしました。

そら組さん、おいしいカレー、ありがとう!
画像1
画像2
画像3

カレーパーティー<3>

炒めて、煮込んで…
カレールゥを入れました。
「そーっと…」
「おいしくな〜れ!」
「あ、なんかカレーの色になってきた!」

今年は、なんと隠し味は4つ!
コンソメ、インスタントコーヒー、
チョコレート、焼き肉のたれ!

そして、そして…、そら組は、
スペシャルトッピングも!

「どんな味になるんやろ…」
「さぁ、いっただきまーす!」
「おいしい!」
「あれ?コーヒーの味しないなぁ」
画像1
画像2
画像3

カレーパーティー<2>

そら組は、
たくさん野菜を切りました。

包丁も
手元をよく見て、気を付けて、
使いました。

にんじん、じゃがいも、なす、ピーマン、
そして、ついに…
「玉ねぎや…」
「涙出たらどうしよう…」
と、
心配しましたが、大丈夫でした!
画像1
画像2
画像3

カレーパーティー<1>

今日は,待ちに待った
『カレーパーティー』

はな組は、
ジャガイモを洗いました。
「ぴかぴかになったよ〜!」

ことり組は、
玉ねぎの皮をむきました。
「わっ!白いのが出てきた!」

「そら組さん、お願いしま〜す!」
画像1
画像2
画像3

買い物に行ったよ!<2>5歳児そら組

“ たまねぎ12個 ”
のメモを持っていたのは,
2グループありました。


バラ売りの玉ねぎを
12個数えて12個にした、
グループと

5個入りのネットを2つと
バラ売りを2個で12個にした
グループ。

どちらも自分たちで考えた結果、
違う買い方になっていました。
面白いですね。

レジでお金を払って、
分けて、袋に入れて
頑張って持って帰りました。

さぁ、明日は、
おいしいカレーをつくるよ!
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立伏見住吉幼稚園
〒612-8315
京都市伏見区中之町478
TEL:075-601-3652
FAX:075-601-3652
E-mail: sumiyoshi-e@edu.city.kyoto.jp