京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/08/04
本日:count up27
昨日:44
総数:358801
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
本校の学校教育目標は「自ら学び、認め合い、伸びていくことを楽しむ子どもの育成」です。

1年 うつしたかたちから

画像1
画像2
 カップや洗濯ばさみなど、いろいろな形をうつして思い思いの作品を表現しました。海の世界や動物の世界など、できた形から想像をふくらませていました。

3年生 理科

「じしゃくのふしぎ」の単元ではたくさんの発見があります。
磁石にクリップを近づけるとクリップが垂れ下がるように引き付けられます。クリップとクリップが、どうして引き付けられているのかを予想しました。磁石から離すとどうなるだろう?「磁石になっているのでは。」「釘もクリップも鉄だから磁石ではないよ。」磁石かどうかを調べる方法を今までの学習で思いつきました。方位磁針や砂鉄を使って確かめることにしました。子どもたちは、意欲的に調べていました。

画像1

3年生 国語

以前、1年生の友達に読み聞かせをする絵本を「話し合い」の学習で決めましたが、いよいよ来週は本番です。今日は、久しぶりにGIGA端末絵本の画像に合わせて読み聞かせの練習をしました。
画像1
画像2
画像3

6年 理科『てこのはたらき』

理科「てこのはたらき」の
まとめの学習として
モビール作りに挑戦しました。
どのようにすれば左右がつり合うか
試行錯誤しながら作りました。

画像1
画像2

3年生 社会科

「安全なくらしを守る」の学習の「事件・事故をふせぐ」の単元に入りました。今日は、「110番」通報はどこにつながり、だれに連絡がいくのかを教科書や私たちの京都の副読本を使って調べ、分かったことを交流しました。
画像1
画像2

3年生 体育

明日の「持久走記録会」に向けて自分のペースを確認しながら活動をしています。友だちの周数の記録を取るのことも上手にできるようになってきました。全員か完走できることを目標に頑張ってほしいと思います。
画像1
画像2

3年生 体育

準備運動の後に「なわとび」で、体を温めています。友だちといっしよにどちらが長く跳べるかを競ったり、自分で挑戦する跳び方を決めて練習をしたりしています。
画像1
画像2

4年生 体育「ペース走」その6

持久走記録会が近づいてきました。子どもたちは、気持ちを高めてきました。いい結果を出そうと、本気で走っています。記録係の子どもたちもミスなく、しっかり記録することができていました。
画像1
画像2
画像3

4年生 「ペース走」その5

リズムを考えて走ったり、息継ぎの仕方を考えたりして、工夫して走ることができています。6周を終えたあと、子どもたちは、タイムが速くなっていることにとても喜んでいました。
画像1
画像2
画像3

4年生 体育「ペース走」その4

子どもたちは、自分のめあてをもって1秒でも速く走れるように本気でがんばっています。本気でがんばっている姿は、とてもかっこいいです。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/9 始業式
1/10 給食開始

学校経営方針

学校だより

学校評価

お知らせ

その他のお知らせ

いじめ防止基本方針

未来の学校づくりを考えるプロジェクト

京都市立納所小学校
〒612-8277
京都市伏見区納所妙徳寺1
TEL:075-631-2032
FAX:075-631-7201
E-mail: nouso-s@edu.city.kyoto.jp