なずなの活動を紹介します!
校内図工展が開催されています。なずな学級は「なずなわくわくランチ!」ということでサラダやハンバーグ、ぎょうざなど・・・子どもたちが大好きな食べ物を作りました!!作っていると「だんだんお腹が空いてくるね。」「食べたいな。」というくらい、たくさん工夫してとても上手にできました。
【学校の様子】 2023-12-08 18:48 up!
がんもどきのあんかけ
12月8日(金)の給食は、
◆ごはん
◆牛乳
◆がんもどきのあんかけ
◆豚汁
でした。
「がんもどき」は、とうふと鶏ひき肉、おからパウダー、
にんじん、しいたけ、えだ豆を混ぜ合わせてひとつずつ丸めて、
油で揚げて作りました。
食べるときにだしのきいたあんをかけて食べました。
あんをからめて食べるとさらにおいしく、手作りの味を味わいました。
【給食室より】 2023-12-08 18:47 up!
2年1組 ミレールーム給食
2年1組 ミレールームでの初めての給食でした。
教室とは違ったセルフ方式での配膳にチャレンジしました。
全員で協力して準備をしました。
使った後は、自分たちできれいに掃除をしました。
【給食室より】 2023-12-06 18:52 up!
炊きこみ五目ごはん
12月6日(水)の給食は、
◆炊きこみ五目ごはん
◆牛乳
◆みそ汁
◆じゃこ(カルフィッシュ)
でした。
「炊きこみ五目ごはん」は、学校の給食室で
炊きこんで作りました。
炊き立てのごはんは、ホカホカと温かく、もちもちで
大人気でした。
【給食室より】 2023-12-06 18:52 up!
なずなの活動を紹介します!
東山総合支援学校へ行き、陶芸体験とカフェ利用を通して交流学習をしてきました。職業科のお兄さん・お姉さんに優しく教えてもらいながら作品作りをしてとても楽しそうでした。子どもたちからは「また行きたい!」や「とっても楽しかった!」という感想を聞くことができました。交流学習を通して人にやさしく接してもらうとどんな気持ちになれるのか、人を大切にすることはどういうことなのか・・・少しずつ感じ学んでいます。
【学校の様子】 2023-12-06 18:52 up!
なずなの活動を紹介します!
朝晩が寒くなってきたかと思うと気が付けば12月に入りました。なずな学級では手指の巧緻性(こうちせい)を高めるために折り紙をしています。動画を観て折っていき作品を作ることがとても上手になり、みんなの作品を集めてなずなクリスマスツリーを作りました!
【学校の様子】 2023-12-04 19:56 up!
さばそぼろ丼
12月4日(月)の給食は、
◆麦ごはん
◆牛乳
◆さばそぼろ丼(具)
◆こんぶ豆
◆キャベツの吉野汁
でした。
セルフ丼の献立で、ごはんに「さばそぼろ丼」の具を
自分でのせて食べました。
どのクラスでもごはんが空っぽになりました。
「こんぶ豆」は、スチームコンベクションオーブンを使って
作りました。ふっくらした大豆と柔らかい昆布が好評でした。
【給食室より】 2023-12-04 15:23 up!
1年生 英語活動「えいごとなかよし」
今週から1年生の英語活動が始まりました。2学期は5回の授業を通して、英語に慣れ親しんでいきます。初めての学習でドキドキした様子の子もいましたが、お友達に挨拶したり気持ちをたずねたりするうちに、どんどん笑顔が広がりました。"Hello! How are you?""I'm hungry."などと今の自分の気持ちにぴったりな言葉を選んでやりとりを楽しんでいました。
【学校の様子】 2023-12-01 20:37 up!
5年 社会見学
社会見学でカップヌードルミュージアムと明治なるほどファクトリーに行きました。社会科で学習している工業について学びを深めることができました。工場で働く人の工夫や苦労を知ることもできました。総合的な学習の時間では「働く」ことについて学習しているので、今回の見学で学んだ内容を今後にも生かしていこうと思います。
【学校の様子】 2023-12-01 20:26 up!
6年生 下鴨中学校オープンスクール
下鴨中学校のオープンスクールにいってきました。下鴨中学校の生徒会の人に案内してもらいながら、授業の体験をしたり部活の見学をしたりしました。授業体験では、1組は理科・2組は英語の授業を受けました。中学校の学習が楽しみになる内容で、楽しそうに授業を受けていました。部活見学も興味深そうに見ていました。中学校のことを知ることができた、貴重な機会となりました。
【学校の様子】 2023-12-01 20:05 up!