|  | 最新更新日:2025/10/31 | 
| 本日: 昨日:52 総数:315446 | 
| 5年生 ふりこの実験中 実験をする際には、班のメンバーで役割分担をし、 協力して行っています。 「1,2,3,4・・・」とみんなで数を数えながら 右へ左へとおもりが動くのに合わせて首を振っているみんな(#^.^#) 考察や結果を自分たちで話し合って、ノートに書くことも がんばっています! 5年生 歯みがきの仕方がわかった! 虫歯や歯周病についてのお話をうかがいました。 80歳まで20本の歯を残し、おいしいものを自分の歯で 食べられるように 正しい歯みがきの仕方も教えてもらいました。 今日の給食後、さっそく手洗い場で歯みがきをしている人が!!! 学んだことを自分で実践できる、すてきな5年1組です☆ 人権集会
 12月は人権月間です。明日からの人権月間に向けて、今日は全校で人権集会を行いました。校長先生からキャラクターを例にお話していただいた後、自分はどんな人になりたいのか…どんな友達になってほしいのか…たてわりグループで話合いました。どのグループも6年生を中心に自分の思いを伝えあうことができていました。今日考えたことをもとに、よりみんなが気持ちよく過ごすことのできる学校にしていきたいです。 お家でもぜひ、お子さんにどんな話をしたのか聞いてみてください。    4年:理科「金属をあたためると…」   1年 かたちづくり1
 かたちづくりの学習を始めています。色板の数を2枚から、3枚、4枚と増やしながら、いろいろな形を作っていました。最後は、16枚全部を使って形を作りました。子どもたちは豊かな発想で、楽しく学習しています。  3年:お掃除がんばっています 3年:理科「電気の通り道」
 豆電球、乾電池を導線でどのようにつなぐとあかりがつくのか実験をした後、他のものにもつなげてみたいと振り返りに書いてくれている人がいました。では、どんなものが電気を通すのでしょう。身の回りにあるものを使って、どんなものが電気を通すのか調べました。   4年:認知症サポーター講座   今日の給食 3年:国語 「説明文の交流」   ちがう材料で書いた人同士で読み合うと新しい発見があったようです。読み合いをしたあとは、互いに感想を書き合いました。 | 
 | |||||||||||