![]() |
最新更新日:2025/07/22 |
本日: 昨日:19 総数:640227 |
外国語の様子![]() ![]() 人権集会で紹介しました!![]() あいさつは「あなたがそこにいることを知っているよ。」と感じることができます。また、色々な気持ちを伝える「ありがとう」「ごめんなさい」といったあいさつもたくさんあります。名前を呼ばれたら返事をすることでお互いの気持ちが通じます。あいさつは、相手の気持ちに気づき、思いやるきっかけになります。また、11月は室町小学校の人権月間です。すてきなあいさつをこれからも続けて、みんなが気持ちよく過ごすことができるようにしよう。 家庭科の学習~エプロンの製作3〜
だんだんエプロンができてきました。製作途中には,ミシンの調子が悪くなったり上糸や下糸がなくなったりして困ったときもありましたが,できるだけ自分たちで対処できるように練習しました。ひもを通すところまで仕上げた人もいて,身につけるとうれしそうでした。
![]() ![]() ![]() 5年 総合「プロジェクトM」〜4〜
今日は、今までのインタビューしたことから「仕事」や「働くこと」について自分たちが考えたことを交流しました。
それぞれのキーワードを考え、そこから今の自分が考える「仕事」や「働くこと」について考えました。 学習が進む中で変化した「仕事」に対する考え方を自分の言葉でしっかりとまとめていました。 ![]() ![]() ![]() 学習発表会の練習![]() ![]() でこぼこさがし 第2弾![]() ![]() ![]() 紙粘土をつかって行いました。 「みて〜パンみたい!」「なんかのスイッチみたい」と 楽しそうに凸凹を探しました。 「色をつけてみたい!」という案も子どもたちから出てきました! 手話体験![]() ![]() ![]() 国語や社会の学習の様子![]() ![]() 図画工作科「くるくるクランク」![]() ![]() 「船の上から釣りをしているところ」や「サーカスをしている人」などアイデアを考え、今日は形に表しました。ストローの長さを変えたり、作品の世界観をひろげたりすることができました。発想が形になってくるにつれて、わくわく感が高まってきました。 5年 総合「プロジェクトM」〜3〜
今日はお家の方に答えていただいたインタビューをグループで見ました。
「働くこと」や「仕事」に対しての考え方や様々な意見を聞きながら、自分なりに「働くこと」や「仕事」に対する考え方をまとめていました。 明日は、先生方やお家の方のインタビューから考えたことをみんなで話し合います。 ![]() ![]() ![]() |
|