京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/28
本日:count up1
昨日:13
総数:262136
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【5年】わくわくWork Land 振り返り

画像1画像2
総合的な学習の時間に仕事体験に行きました。
各ブースで、一人ずづ振り返りを発表し、先輩社員の方が一人ずつよかったところを伝えてくれました。また、帰りの会でも各学校・学級から一人代表者が振り返りを発表しました。学びがたくさんある1日でした

【5年】わくわくWork Land お給料

画像1画像2
総合的な学習の時間に仕事体験に行きました。
給料明細が渡され、お給料をもらいました。インターネットを使って一人1点商品の購入と、寄付をしました。仕事体験が終わった後、商品をお土産として持ち帰りました。

【5年】わくわくWork Land 京都新聞

画像1画像2
総合的な学習の時間に仕事体験に行きました。
他校と一緒に活動しました。OBの方にたくさん社会人として大切なことを教えていただきました。できた新聞は教室に掲示しています。

【5年】わくわくWork Land 京都市役所

画像1画像2
総合的な学習の時間に仕事体験に行きました。
他校と一緒に活動しました。OBの方にたくさん社会人として大切なことを教えていただきました。午後は、街の公園づくりについて話し合いプレゼンをしました。

【5年】わくわくWork Land ローソン

画像1画像2
総合的な学習の時間に仕事体験に行きました。
他校と一緒に活動しました。OBの方にたくさん社会人として大切なことを教えていただきました。午後は、SDG`sの観点からどのようなことをコンビニですればよいのか話し合いました。

【5年】わくわくWork Land 西利

画像1画像2
総合的な学習の時間に仕事体験に行きました。
他校と一緒に活動しました。OBの方にたくさん社会人として大切なことを教えていただきました。午後は、新商品の開発にむけてアイディアを出し合いました。

【5年】わくわくWork Land 井筒八つ橋

画像1画像2
総合的な学習の時間に仕事体験に行きました。
他校と一緒に活動しました。OBの方にたくさん社会人として大切なことを教えていただきました。午後は、八つ橋をもっと広めるためのポップを協力してつくりました。

【5年】わくわくWork Land 京都銀行

画像1画像2
総合的な学習の時間に仕事体験に行きました。
他校と一緒に活動しました。OBの方にたくさん社会人として大切なことを教えていただきました。午後は、お客様への融資について話し合いました

2年生 国語科「そうだんにのってください」

画像1画像2
 国語科の学習で話し合いの仕方を学びました。前回の授業では、「休み時間に何をしているか。」「苦手な学習にどうやって取り組んでいるか。」「弟の誕生日に何をしてあげればよいか。」など、友だちに聞いてみたいことを考えました。今日は4〜5人グループで相談者役と司会役を回しながら話し合いをしました。よい話し方、よい聞き方を意識しながら、話し合いを進めることができました。

2年生 学活 歯みがき指導

 歯科衛生士さんと養護教諭の土井田先生に来ていただき、歯みがき指導をしていただきました。めあては「きもちよくたのしいはみがきをしよう。」です。やさしくこまかくこしょこしょ、丁寧な歯みがきの仕方を教えていただきました。お家でも今日学んだように歯みがきをしてほしいです。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立洛中小学校
〒604-8804
京都市中京区壬生坊城町57-1
TEL:075-841-0260
FAX:075-841-0396
E-mail: rakuchu-s@edu.city.kyoto.jp