![]() |
最新更新日:2025/07/29 |
本日: 昨日:114 総数:820262 |
6年 人権学習2日目
今日は、昨日の続きで「多言語カルタ」を実際にやってみました。初めに、日本語・英語・ネパール語・タガログ語など8種類の言語の、野菜の言い方を練習してからカルタに取り組みました。覚えているものもあれば、うろ覚えの野菜もあり、お手付きをしながらも楽しく言語に親しむ姿が見られました。読み手に挑戦する子たちも、いろいろな言語を使って野菜を発音していました。最後にいろいろな人や文化と共生していくために、自分たちはどんなことに取り組みたいかについて考えていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 人権学習1日目
12月1日から人権週間の取り組みが始まりますが、6年生では一足早く「多文化共生」の人権学習に取り組みました。日本語教室に実習で来られている道下先生が授業をして下さり、「多言語カルタ」をつくりました。世界にはいろいろな人がいて、いろいろな文化があることを知り、様々な人と生活していくためにはどうしていけばいいのかを、2時間の授業を通して考えます。今日は、京野菜の多言語カルタを作成し、いろいろな言語で「なす」や「にんじん」を書いて、楽しむ様子が見られました。明日は、今日作成したカルタを用いて、多言語カルタで遊びます。いつも使っているものと違う言語に子どもたちも興味津々でした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【9年生】面接について(3)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【9年生】面接について(2)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【9年生】面接について(1)
今日の5時間目と6時間目に面接についての学習をしました。5時間目は京都翔英高校の先生に面接は何のためにあるのか、服装について、所作について等様々なお話をしていただきました。様々なお話をしていただいたおかげで子どもたちは今日の学習の意義をしっかりと感じることができていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 蓮花タイム![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 相手に伝えるためにどんな工夫ができるか、お互いの発表を聞き合って たくさんのアドバイスを出し合うことができました。 4年生 茶道体験(2組)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 茶道体験のお話をしてね。」と 伝えています。 子どもたちは、 普段はなかなかできない体験をできて とてもうれしそうな表情をしていました。 お越しいただいた先生方、 今日は本当にありがとうございました。 4年生 茶道体験(3組)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「苦い…!」「おいしい!」 感想は様々でしたが、 とてもいい体験をすることができたようです。 また、お茶と一緒にいただいたお菓子は 季節ごとにその季節を象徴する植物を モチーフにされているそうです。 真っ赤な見た目が表すのは、 もみじかな? ツバキかな? と想像しながら食べていました。 4年生 茶道体験(4組)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4名の先生方をお招きし お茶の点て方や、お菓子のいただき方を 教えていただきました。 4年生 道徳 身近なことに感謝しよう![]() ![]() 3クラスの担任がローテーション形式で これまで担当してきましたが、 この日は、ちょっとスペシャル! ベーシックステージマネージャーの先生と 一緒に授業をしました。 テーマは、「身近なことへの感謝」です。 朝起きてからの生活を思いだして、 みんなは、だれかに支えられて生きている ことを実感できたようです。 朝ご飯を作ってくれているおうちの人、 授業を教えてくれる先生、 いつも仲良くしてくれる友達・・・。 授業終了直後に、友達同士で 「いつもありがとう」と言葉を交わす姿が なんとも微笑ましくて、 思わずにっこりしてしまう一幕も見られました。 |
|