京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
愛宕嶺の松の韻は 若人の高き理想を さながらに窓べにかよふ 西京の古りし甍に 新しき光かゝげて いざ友よともに励まむ

データの活用【1年数学】

画像1
画像2
画像3
1年の数学は7章データの活用「整理されたデータから読み取ろう」を学んでいます。今日の授業では、必要な資料を収集するという目標のもと、班ごとに趣向を凝らした実験が行われていました。スティックのりを机上で回転させそれをタブレットで録画し回転時間を測ったり、傾斜に沿って鉛筆を転がしその距離を測定したり、輪ゴムを飛ばしたり、消しゴムをはじいたり、タイピングスピードを測ったりと多種多様な実験を行っていました。それで得たデータをアプリに入力し、次回以降整理分析していきます。これはプレゼンが楽しみです。学びとは、インプットするよりもアウトプットすることで、大きく深まります。情報を得ることに固執せず、それを書き出したりしゃべったり発信することにも注力してみましょう。

自転車CMコンテスト準グランプリ受賞【放送部】

画像1
画像2
画像3
12月3日(日)、 KBS京都・京都府警察主催の第13回自転車交通安全CMコンテストの表彰式がホテル日航プリンセス京都にて開催されました。
このコンテストは、京都における自転車の交通事故防止とマナー向上を目的とし、中学生部門は20秒のラジオCMが応募課題でした。放送部では例年、部内での縦割り活動として、いくつかのチームを作って作品制作に取り組んでいます。昨年度は、このコンテストの入賞をきっかけに、三条商店街で流す放送制作をおこないました。
今年も、作品「かっこいい自転車人形」が準グランプリを受賞することができました。なお、本作品は12月中旬頃から約1ヶ月間、KBS京都のラジオでCM放送される予定です。今後もよりよい作品作りに励んでいきたいと思います。

感嘆符 募集・検定案内をアップしました!【自分で見てチャレンジしてみよう】

令和5年度の募集・検定案内を更新しました(配布資料の「お知らせ」)。この画像に入っている項目は、いま募集中のものです。定期的に更新するので、自分で見て、「やってみよう!」と思ったらどんどん挑戦してみてください。冬休みに向けて夢中になれるもの、探してみよう!

→R5募集・検定案内【12月1日版】
画像1

PICNIC【1年英語】

画像1
画像2
画像3
30日(木)の1年生の英語の授業では、フランス人の方を講師としてお招きし、フランスの文化や食、生活などについて英語でお話ししていただきました。日本とフランスとの間には違いが多くあるけれど根本的なところでは似ているところもたくさんある、とのお話が印象的でした。全て英語での講義でしたが、生徒たちは講師の方のお話を理解しようと一生懸命に耳を傾け、最後には英語でフランスの文化等について積極的に質問することが出来ました。
異文化を理解するには、自国の文化の理解を深めることも大切です。今日の学びをもとに、広く他者に世界に関心を持ち、多様な価値観を吸収できる国際人になってください。

歴史導入「わたしのベスト3!」【1年社会】

画像1
画像2
画像3
1年生の社会が地理的分野から歴史的分野にかわりました。今日は歴史の導入として、個々が選んだ日本史の歴史上の人物の中から、自分が設定したテーマに基づいて3人をランキング形式で選び、プレゼンするというものでした。それぞれが独特の視点で選んだ人物は多様で、問い立ても工夫されていて、答えるほうもわくわくが止まらなかったのではないでしょうか。発表者もそうですが、解答する生徒も前のめりになって話に聞き入っていました。今日の視点をこれからの授業で役立ててください。

問いを味わう【2年数学】

画像1
画像2
画像3
二次方程式も佳境に入ってきました。今日扱った問題は、さまざまな解答が出てきました。教科書にあるように、解を与式に代入して解く解法以外に、いろいろな切り口があり、それぞれに良さがあることに気づけたのではないでしょうか。数学の問いは、単に答えが出てそれが正しければよいというものではありません。もちろん正解を導くことは大切ですが、その問いの本質に迫ることで、深い学び、数学の良さに気づくことができます。別解を考えたり、仲間の解答を聞いたり、つまづきから別の解法を発見したり、エレガントな解答に触れたり、次につながる解答を学んだりすることは、あなたの数学の世界を広げます。ぜひ、今日の体験を別の問いにも活用してください。

【理科部】第11回科学の甲子園ジュニア全国大会京都府予選表彰式

画像1
画像2
画像3
11月27日(月)の午後、京都府庁において第11回科学の甲子園ジュニア全国大会京都府予選表彰式が行われました。本校のNさん、Yさん、Oさんの理科部1年生チームが、参加8校149名の中で京都府第3位となり、京都府教育委員会の前川教育長から表彰を受けました。また、賞状・トロフィー・メダルの授与の後、表彰してくださった皆さんとの懇談を行いました。懇談では、他の受賞チームとともに、大会本番での苦労話や、実験に取り組むときの思いなど、制限時間内にミッションをクリアしなければならないその時の様子を、生き生きと話してくれました。1年生チームですから、来年の甲子園ジュニアにも挑戦できますので、さらなる高みを目指して頑張ってくれることを楽しみにしています!

【2年生理科】高校物理の特別授業を受けました

画像1
画像2
画像3
 2年の理科では、B、C組が11月27日(月)、A組が11月28日(火)に、高校物理の先生による特別授業に取り組みました。
 授業の内容は、実験で使用している電流計・電圧計の中にも電気抵抗があることを前提として回路内の抵抗の計測値と実際の値の差について考察する、というものでした。また、電流計・電圧計の内部の構造について、オームの法則を使用して理解していく内容もありました。生徒の中には「高校の授業は展開が速くて難易度が高い」と気を引き締める人や「高校の物理がとても面白い」と1年半後を楽しみにする人がいました。
 大変良い刺激を頂きましたね。これからの学習意欲の上昇につなげていって下さい。

M9国際交流【3年EPA】

画像1
画像2
画像3
東京FWが近づいてきました。準備は着々と進んでいる様子です。英語の授業では、1日目の国際交流でのやり取りについて、準備を進めています。京都を発信すること。相手の国・地域を理解すること。テーマに沿ってディスカッションすること。準備に余念がありません。今日は、ALTとともに、リハーサルをしていました。質問に対しての答えに対し、さらに質問を投げかける。そんな臨機応変な対応を求められます。当日がよりスムースに進むためにも、いろいろなパターンを想定し、準備を怠らないようにしましょう。チームで対応すれば何とかなります。大丈夫!当日が楽しみですね。

リサーチ・アンケートの結果をもとに、プレゼンしよう!【2年英語】

画像1
画像2
画像3
トピックについて、アンケートを作成し、それを相互に回答していました。アンケートをFormsで作成したり、回答したり、集約したりするスキルは、十分身に付けている様子。すごいです。今後、これらの結果を集計し、分析していく過程で、伝えたいことをより効果的に伝えるための英語力を高めていってほしいところです。英語でわかりやすく伝える。ポスターセッションが楽しみです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校経営方針

行事予定(詳細版)

お知らせ

学校評価

保健関係

京都市立西京高等学校附属中学校
〒604-8437
京都市中京区西ノ京東中合町1
TEL:075-841-0010
FAX:075-822-5702
E-mail: saikyofuzoku-c@edu.city.kyoto.jp