京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/09
本日:count up2
昨日:86
総数:514331
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

さつまいも掘りをしたよ

画像1画像2
5月にみんなで植えた「さつまいも」の芋掘りをしました。「どんな芋がでてくるだろう・・」とわくわくしながら,土を掘っていくと・・・・大きなお芋が次々とでてきました。「わぁ!!大きいお芋!!」と大興奮の子どもたち。
「先生,ぼくの顔より大きいお芋がでてきたぁ!」「いっぱい,お芋がつながってるよ!」と嬉しそうに見せにいてくれる子もいました。
収穫までに,地域の方にも水やり等でお手伝いいただき,感謝でいっぱいです。「早く持って帰って食べたいなぁ!」と食べるおとを楽しみにしている子どもたちでした。

深草ふれあいプラザ2023

10月15日、藤森神社で4年ぶりの開催。

深草、稲荷、砂川、藤ノ森、藤城の5学区の
子どもたちや、地域・保護者の方々が集まり
幅広い世代の相互交流を深めるイベントです。

様々なステージ発表や、お楽しみコーナー
グルメコーナーや、お茶席など…参加する誰もが
深草地域の良さや愛着を感じる時間となりました。

また来年も開催できるといいですね。
画像1
画像2
画像3

【4年】元気!元気!4年生!

画像1
画像2
画像3
 藤りんピックを全力で終えた子どもたち、今週は疲れが見え……と思いきや、休み時間や放課後には運動場で思いっきり遊んでいます。力強くボールを投げると大人でもびっくりするような勢いです!

 放課後はドッチボールで遊びました。なかなか先生をアウトにできず、「くやしい〜!」「絶対当てる!」と意気込んでいました。がんばれ〜!!

6年 理科 〜ムラサキキャベツの液を使って〜

水溶液の性質を調べる学習。

 さらに、学びを深めるために!レッツトライ!!

実験前から、興味津々な様子で
前のめりになって覗き込む6年生の姿がステキです。

結果に
 「わぁ〜!不思議〜っ!」と声をあげていました。

世の中には…もっともっと!不思議なことがあるかも?
画像1
画像2
画像3

6年 最後の藤りんピック

画像1
画像2
画像3
藤りんピックが終わりました。
6年生は、100m走や選択種目、騎馬戦とどれも全力で頑張りました。
振り返りでは、
「悔いなく笑顔でがんばることができた。」
「自分の出場した種目はもちろん、応援も一生懸命頑張ることができた。」
と、学年の目標通り、全力でがんばり、楽しむことができたようです。

たくさんのご声援、ありがとうございました。

3年 全力!藤りんピック

画像1画像2
藤りんピックでは、たくさんの保護者の方に応援していただきありがとうございました。
3年生は台風の目、準備運動のダンス、80m走、どれも全力で頑張りました。
感想をきくと、
「みんなで力を合わせて頑張ったことが心に残った」
「みんなの応援が力になった」
という感想が子どもたちから出てきて、
藤りんピックを通して大きく成長した子どもたちに感動しました。

応援するということ。〜藤りんピックを終えて〜

児童のみなさんへ。

昨日の藤りんピックは…
一人ひとりそれぞれに、本当によく頑張りましたね。

 スタート前に緊張している顔も、
 友達とタイミングを合わせる真剣な顔も、
 おうちの人を見つけてふと、ニッコリする顔も…

ぜんぶどれもこれも!みんなステキな表情でした。


 〜それともうひとつ!感じたことがあります〜

一生懸命、声を出して仲間を応援するみんなを観て

『あ〜、応援するって…すごく人を大切にしてるっ!
 挨拶するのも、話を聞くのも、いいとこ誉めるのも
 一緒に居てあげるのも…きっと同じことや!』と。

これからも藤城のみんなは…
『自分もまわりも大切に、
          それぞれに成長していく!』
そんなことを、校長先生は願っています。

そうそう!今
総合遊具の後ろの斜面の花がとってもキレイですよ。
※ちなみに3枚目は…「JAST」のAの花文字です!)
画像1
画像2
画像3

シルバーの集い

画像1
画像2
画像3
 7日(土)に、藤城小学校でシルバーの集いがありました。
2年生で参加する子たちは、生活の町探検クイズと藤りんピックで発表する「やってみよう」のダンスを初披露しました。
 子どもたちは、シルバーの皆さんが町探検クイズで手を挙げて参加してくださり、とても嬉しそうでした。子どもたちは、クイズやダンスを頑張って百点満点でした。

レッツトライな2年生!

今日は、最高の天候に恵まれすてきな藤りんピックができました。50m走では、みんなゴールを目指して一生懸命走っている姿が見られました。「先生、1位だったよ」「いつもより速く走れた!!」と嬉しそうに報告にきてくれました。玉入れや綱引き・リレーでは,どのチームも力いっぱい戦っていました。レッツトライの学年競技では、「レッツトライ!」と元気いっぱい踊ってくれ、リレーも楽しんでいました。終わったあとは,「楽しかった!」「頑張れた!!」と満足いっぱいの子どもたちでした。
画像1画像2画像3

【4年】がんばりました藤りんピック

 本日は絶好の藤りんピック日和でしたね! 子どもたちは青空のもと、これまでの練習の集大成を見せることができました。
 藤城ソーランを踊り切った子どもたちは、「今までで一番かっこよく踊れた!」「声も動きも揃ってて、よっしゃ! と思った!!」とぴかぴかの笑顔になっていました。

 今日は藤りんピックでがんばったことや楽しかったことについて、たくさん話を聞いてあげてください。そして、「頑張ったね。」「かっこよかったよ。」と言葉をかけてあげてくださいね!
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

藤城だより

学校評価

お知らせ

京都市立藤城小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp