11月27日(月)EPAの時間に宮部先生による「西京での学び」についての講演をしていただき、中学2年生に向けてメッセージを送っていただきました。ワークを交えた講演で、子ども達は積極的に講演に参加していました。今を生きる子供たちにとって、「答えのない問い」に挑んだり、「人口知能をどのように活かしていくのか」という観点で学んだりと、色々な立場になって物事を考える大切さを宮部先生に伝えていただきました。西京生としての生活や、これから過ごしていくにあたり、もう一度西京生として学ぶべきことを伝えていただき、これから未来を築いていく子どもたちにとっての大きな学びになったと思います。この時間を聞いて終わるのではなく、「どのように活かしていくか」を考え、行動に移せるようにしていきたいと思います。
≪子どもたちの感想≫
・どのような存在を目指していけばいいのか,またそのために西京でどのような姿勢学んでいけばいいのかを学ぶことができました。見通しを持って,進取・敢為・独創を実践できるように,行動をしていきたいです。
・100万分の1の代替不可能な存在になったり,納得解を出すために進取・敢為・独創が必要であるという進取・敢為・独創の目的や,楽しもうとするなら一歩踏み出す事が大切という事を学びました。自分自身,一歩踏み出すという部分が出来ていないと思うので,できるようにしていきたいです。
・今回のお話で,自分が西京に入ってからの成長や,これからしていく挑戦について考えられた。西京に来る前は「The 内向的&ネガティブ」って感じだったけれど,過ごしていくうちに,EPAで実行委員長をするほど成長していたんだな,と思ったし,それがうれしかった。でも逆に,受験前にはできていてとても頑張っていたことが,おろそかになっている面もあると気づいた。大きな目標や目前の目標をみつけたり,作ったりして自分のモチベーションをあげて,頑張っていきたい。成長も失敗もあったけれど,今までもこれからも西京lifeを楽しんでいきたい!
・先生の話を聞いただけで,今後もっとこうしていこう!と興奮するだけではなく,実際に行動に移していかないといけないと感じた。 常に授業などでも考え続けて誰かと交流することを大切にしたい。
・新たな挑戦や,一歩というものの重さを,そして最強という環境が恵まれているということを改めて実感した。これから,Missionも難しくなってきて,自分たちの創意工夫にかかってくるところも増えると思うので,自分がよりよく過ごすために行動をしていきたい。また,ちりばめられた先生方からのヒントを見逃さないように,自分のものにできる様に意識していきたい。