3年生:書写 友だちとアドバイスをし合って
今日は書初めの練習をしました。「正月」にはこれまで学習した縦画、横画、折れ、曲がり、はね、などが全部入っています。筆を持つ前に思い出しながらそれぞれのポイントを確かめました。書いた文字を今日は友だちと見せ合ってアドバイスし合いました。レベルアップにつながりますね。
【3年の部屋】 2023-11-20 18:48 up!
3年生:総合的な学習の時間 〜学習発表会に向けて〜
自分たちで話し合った方法で発表の練習をしています。今日は初めて体育館でやってみました。流れが確認できたと同時に課題もはっきりとしました。教室に戻って早速練習が始まっていました。友だちと距離を取って、声がはっきりゆっくりと聞こえるかを聞き合っています。来週は本番です。子どもたちの成長が楽しみです。
【3年の部屋】 2023-11-20 18:47 up!
4年:モノづくりの殿堂・工房学習 その9
せっかく晴れたので、御所にも行ってきました。社会科で学習したことを、実際に見ることができて良かったです。御所内の公園では、みんな楽しそうに過ごしていました。
【4年の部屋】 2023-11-17 17:38 up!
4年:モノづくりの殿堂・工房学習 その8
天気は段々と回復していたのですが、地面がまだ濡れていたので、お弁当は生き方探究館の体育館でいただきました。朝早くからのご準備、ありがとうございました。
【4年の部屋】 2023-11-17 17:37 up!
4年:モノづくりの殿堂・工房学習 その7
最後までしっかりと話を聞いて組み立てることができました。
【4年の部屋】 2023-11-17 17:37 up!
4年:モノづくりの殿堂・工房学習 その6
後半は工房体験学習をしました。ここでは、たたくと電気が起こる仕組み(圧電素子)を使い、お腹をたたくと目が光るタヌキを作りました。
【4年の部屋】 2023-11-17 17:37 up!
4年:モノづくりの殿堂・工房学習 その5
各ブースで知ったこと、学んだことを発表しました。後日、学校でもふりかえりをする予定です。
【4年の部屋】 2023-11-17 17:37 up!
4年:モノづくりの殿堂・工房学習 その4
夢中になって試したり、挑戦したりしていました。「京都にはこんな会社があるんや!」と初めて知ることも多かったようで、将来展望にもつながった様子でした。
【4年の部屋】 2023-11-17 17:36 up!
4年:モノづくりの殿堂・工房学習 その3
各ブースでは、パネルや映像コンテンツの上映、製品見本の設置、クイズ形式による学習等、工夫を凝らした展示が展開されていて、みんな興味津々でした。
【4年の部屋】 2023-11-17 17:36 up!
4年:モノづくりの殿堂・工房学習 その2
学習の前半は、先端技術産業を中心に「ものづくり都市・京都」を支える京都の企業創業者・科学者等の創業や研究の動機・あゆみ、日常生活と密接につながる技術・製品等を紹介する17企業16のブースを見て回りました。
【4年の部屋】 2023-11-17 17:36 up!