3年:係活動
遊び係が提案してくれている週1回のみんな遊び。運動場へ出て走り回るのが苦手・・・という人のために教室での遊びを考えてくれました。今回は絵伝言ゲーム!グループで列になり、後ろから前の人の背中に絵を描いて伝言していきます。一番前まで絵が正確に伝わったグループが勝ち!短い時間でしたがみんなで笑って楽しみました。
【3年の部屋】 2023-11-10 12:47 up!
3年:食の指導「おやつについて」
朝・昼・夕の3食以外にどのような物を食べているか・・・について学習しました。子どもたちの大好きなおやつですが、実は間食には3食で摂り切れない栄養を補うという役割があります。またスナック菓子やチョコレートなどを食べすぎると砂糖や塩、油分の摂りすぎになり、体の成長やむし歯につながるということもあります。おやつに含まれる砂糖、塩、油などを「あまっち」「からっち」「べたあまっち」などのかわいらしい妖精さんに見立てて 栄養教諭の中西先生と一緒に楽しく学びました。これからどんなおやつを選んで食べてくれるのでしょうか。
【3年の部屋】 2023-11-10 12:34 up!
今日の給食
今日の給食は、「牛乳」「小型コッペパン」「ソース焼きそば」「小松菜のごま油いため」でした。ソース焼きそばはけずり粉の風味がとても効いていて、子どもたちからも大人気でした。今日も残さずたくさん食べていました。
【職員室より】 2023-11-07 18:18 up!
3年:総合的な学習の時間 学校への思いを手紙に・・・
学校のじまんや歴史を調べて感じた池田小学校への思いをどうやったら伝えられるかを考えました。今年50周年の学校に「おめでとう」って伝えたいという子どもたち、学校へお手紙を書いてみることにしました。「ぼくたちが大人になっても、ずっと学校があってほしいな」「学習して学校のいいところがたくさんわかったよ」子どもたちの思いが書かれていました。
【3年の部屋】 2023-11-06 19:09 up!
3年:書写「かたかなの筆使い」
今日は曲がりと折れの入った「ビル」というかたかなを書きました。曲がりは筆を止めずに、折れは一度筆をとめてから、というポイントを部分練習したあと、集中して書きました。筆できれいに文字が書けるようになった人が増えました。
【3年の部屋】 2023-11-06 19:07 up!
委員会活動
今日は5・6年生の委員会活動がありました。
健康委員会では、ドッチボール大会に向けての取組を行いました。
また、環境委員会では花壇にお花を植えました。
【学校の様子】 2023-11-06 19:06 up!
3年「いろいろな国について知ろう」〜学習を終えて〜
今日は、3年生が4年生に向けて学習したことを発表しました。いろいろな国について調べることで初めて知ったことや驚いたことを堂々と伝えることができていました。発表した後には4年生から感想を言ってもらえて嬉しそうでした。お家でも学習したことをぜひ、聞いてみてください。
【3年の部屋】 2023-11-02 19:19 up!
4年:理科「からだの筋肉とほねのつくり」
うでの筋肉やほねのつくりの学習をすると、腕以外の体の部分はどうなっているのだろうとふり返りに書いている子がいました。ということで、次は全身の筋肉や骨を調べることに…画像をよく見て写すことでいろいろなことに気づいたようです。次の時間気づいたことを交流します。
【4年の部屋】 2023-11-02 19:18 up!
学校の様子
運動場の桜の木や中庭の木ががきれいに紅葉していました。
黒門の手前にはみかんがたわわに実をつけています。もうすぐ食べごろかな。
【学校の様子】 2023-11-02 19:17 up!
11月1日
秋晴れの空の下、子どもたちは運動場で元気よく遊んでいます。バスケットボール、サッカー、ドッジボールに歓声が上がります。体育館周りでは6年生が竹馬にチャレンジしています。体を動かして逞しく育ってほしいですね。
【学校の様子】 2023-11-02 19:17 up!