京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/28
本日:count up17
昨日:18
総数:262095
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

こばと 京都府庁と京都府警に行ってきました。

画像1
京都府庁と京都府警に行ってきました。警察広報センターでは、緊急時の通報体験ができる機材がありチャレンジしてきました。また、私たちの暮らしを守ってくれている警察の仕事を知ることができました。
京都府庁では明治時代から今まで使われている旧本館の見学をはじめ、屋上に作られた芝生広場や畑、太陽光発電システムなどを見学しました。素敵な知事室では「かっこいい。」、屋上庭園では「うわあ、屋上がこんな風になっているなんて驚いた。」と声を上げていました。
今まで知らなかった「私たちの暮らし」を支えている施設を見学して、とても勉強になりました。
画像2

3年外国語活動

画像1画像2画像3
3年生はThis is for youの学習を進めています。
感謝の気持ちを伝えるために、様々な色や形の紙を集めてオリジナルのカードを作っています。
「What do you want?」「Green triangle please!」
「How many?」「Three please!」
お店やさん役ととお客さん役に分かれ、ほしい色・形の紙を集めたら、自分の考えたデザインのカードを作ります。「先生、2枚目も作っていいですか?」と嬉しい質問が出ました。次回はカードを仕上げて渡す活動を予定しています。楽しみですね。

6年理科

画像1画像2画像3
6年生は土地のつくりと変化の学習を進めています。
地面の下がどうなっているか、はぎとり標本やボーリング資料などを使って調べています。
今から43年前に洛中小の南校舎のところで行われたボーリング工事の資料を見ると、地面の下には様々な大きさの粒の砂や泥などが混ざり合っていることがよくわかります。
自分たちの学校の地面の下の資料なので、子どもたちはとても熱心に調べていました。

5年体育科

画像1画像2
5年生はソフトバレーボールの学習を進めています。
みんなで話し合って「相手コートに返すまでの間に1回だけバウンドさせてもよい」というルールを加えたことで、ラリーが長く続くようになってきました。
前回までは難しいボールを1回で相手コートに返そうとしてミスをすることが多かったのですが、バウンドさせたり3回で返したりすることで白熱したラリーが増えてきています。
作戦タイムには「高いボールはミスしやすいから、1回バウンドさせてからレシーブしよう。」「そうやな、もっと声かけていこう!」などと話し合っていました。

【5年】総合的な学習の時間

画像1
明日のわくわくワークランドに向けて、自己紹介の練習をしました。
どんな仕事ができるか、明日が楽しみです。

【5年】理科

画像1画像2
「もののとけかた」の学習が始まりました。
今日は、物が溶けていく様子を観察しました。

【5年】総合的な学習の時間

画像1
ゴマ!収穫しました!みんなの背より高くなりました!!

【5年生】休み時間 学習発表会の練習

画像1
休み時間に学習発表会の練習をしています。
今日、役が決まりました

3年生 マット運動

画像1画像2
 マット運動を続けています。どの子も日に日に上達しています。自分達でも、2年生の時よりできる技が増えたことを自覚していて、嬉しそうに技に挑戦しています。回り方や手首の使い方など、お互いに動画を撮影しながら確認する姿も見られます。

3年生 社会科「京都市の様子とくらしのうつりかわり」

画像1画像2
 社会科の学習では、京都市のまちの様子が今と昔でどのように違うのかを調べる学習をしています。
 令和・昭和・大正・明治のそれぞれの時代の地図の市街地に、色を塗りました。次回は、色を塗った場所の広さを比べて、町の様子のうつりかわりを確かめます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立洛中小学校
〒604-8804
京都市中京区壬生坊城町57-1
TEL:075-841-0260
FAX:075-841-0396
E-mail: rakuchu-s@edu.city.kyoto.jp