![]() |
最新更新日:2025/07/28 |
本日: 昨日:18 総数:262098 |
1年 生活科『秋見つけ』![]() ![]() 公園で、『どんぐり』『落ち葉』『木の実』を見つけました。 学校に帰って、落ち葉の「擦り絵」や「どんぐりごま」を作って遊びました。 今後は、自然からの贈り物を使って、おもちゃを作ります。作ったり、遊んだり、楽しいことが続きます♪ 4年理科![]() ![]() 春から観察を続けてきたツルレイシ。 最近はだいぶ涼しくなってきたこともあって、葉のほとんどが枯れてきていました。 「葉っぱを触ってみたらパリパリや!」「粉々になったー!」 また、花壇の外にこぼれた種からも芽が出て育っているものがあり、生命の神秘を感じていました。運動場のまわりのサクラやハナミズキなどの葉もも少しずつ色づき、ミカンの木には大きな実がなっています。 この後どのようになっていくのでしょうか…。観察を続けていきます。 【5年】合奏![]() 1年算数科『たしざん』![]() 計算カードを使ってのゲームで盛り上がりました。 『数の神経衰弱』『数の式見つけ』をして、楽しく繰り上がりのある「たしざん」の学習をしました。さくらんぼ計算も、マスターしてきました。 【5年】外国語![]() 6年生 チャレンジ体験
中京中学校のチャレンジ体験の学習で4日間、6年生教室に中学生が来ていました。勉強を教えてくれたり、休み時間に遊んでくれました。あっという間の4日間でしたが、働くことの意義を感じられたようです。中学生、お疲れさまでした。
![]() ![]() ![]() 【5年】ごはんとみそ汁![]() ![]() 透明の鍋でご飯を炊いたので、ふつふつしていく様子を子どもたちは観察していました。 3年生 国語「はんで意見をまとめよう」![]() ![]() 今回の話し合いでは、1年生にもっと3年生を好きになってもらうために、どんなことができるか考え話し合いを進めています。まずは、ふせんに自分の意見を書き、それをみんなで出し合い意見をまとめていきます。 これまでの話し合いでは、一つの意見にまとめることはなく、みんなの意見から数個の意見に絞る活動をしていました。一つの意見に絞るのは少し難しくなりますが、目的から逸れないように上手にまとめていく力をつけられればと思っています。この学習が、その他の学習でも生かしていけると思うので、子ども達にはしっかり話し合う力をつけたいと思います。 3年生 音楽の学習![]() 3年生 読書活動![]() ![]() |
|