![]() |
最新更新日:2025/06/26 |
本日: 昨日:54 総数:585077 |
【6年生 総合】市内巡り![]() ![]() ![]() 銀閣寺、動物園、京都駅、御所、北野天満宮など思い思いの場所を訪れ、取材とルートの検証を行いました。帰ってきて、口々に感想を語る姿から、楽しい経験ができたことが伝わってきました。 4年生 図工「光と影から生まれる形」![]() ![]() ボールやカラーコーンなど様々な物を組み合わせて、影から生まれた形に題名をつけました。道具以外にも自分自身の体を使って表現をするなどたくさんの工夫が見られました。 天気にも恵まれ、楽しく活動を行うことができました。 2年 生活 「ぐんぐんそだて おいしい やさい」
秋野菜がぐんぐん育ち、いよいよ収穫を迎えました。
はつか大根・水菜・ほうれん草・小松菜 どれも上手に育ちました。 もう少し待って、大きくする子もいますが、半数は本日持ち帰っています。 調理して食べてみてください。 ![]() ![]() ![]() 1年「跳び箱頑張っています!」![]() みんな新しい跳び方にどんどん挑戦しています。お互いにアドバイスし合って,一生懸命取り組む姿が見られました。 ぜひおうちでも応援してあげてください。 1年「はみがき指導」![]() ![]() ![]() 1つ1つの歯の形や生え方に合わせて,歯ブラシの向きや持ち方を変えることを知って,驚いている様子が見られました。 おうちでも正しい歯磨きの方法について聞いてみてください。 プログラミングを楽しんでます。
先日、全学年でプログラミングの体験学習を行いました。その後、いただいた教材を見ながらプログラミング学習をしています。3年生の子どもたちはブロックを巧みに並べて、自分の意図した動きになるようにプログラミングをしていました。
![]() ![]() ![]() 校内研修
放課後に、教職員の校内研集会を行いました。総合的な学習の時間の授業の作り方や進め方、題材の見直しなどを、小グループで話し合いました。吉田の町をベースに、よりよい学習になるよう工夫・改善していきたいと思います。
![]() 体育「バスケットボール」![]() ![]() 【6年 国語】和菓子作り体験![]() ![]() ![]() そこで、今日は、嵐山の和菓子屋さんをゲストに迎え和菓子作り体験の取材活動を行いました。和菓子の歴史や五感で味わうという特徴を教えていただき、実際に和菓子を作る様子も見せていただき、自分たちでも和菓子を作って味わいました。 和菓子の良さをたくさん見つけることができたと思います。 【6年 総合】京都の魅力が伝わる観光コースづくり
6年生の総合的な学習の時間では、京都の魅力を調べて発信しようと学習を進めています。
今は、自分たちが調べてきた魅力を体感できる観光コースづくりをしています。15日の市内巡りでは、実際にそのコースを回ってみて、取材活動も行う予定です。 みんな、楽しんで学習に取り組んでいます。 ![]() ![]() |
|