![]() |
最新更新日:2025/07/31 |
本日: 昨日:19 総数:381799 |
6年 さんさん学習「私たちの地域をみつめよう」
今日、1時間目に地域探索をしました。リーダーを中心に、グループで担当地域をめぐりました。
今日は担当地域をメインに探索しましたが、「次はもっと広範囲で校区をめぐりたい」「歴史について詳しく調べる必要を感じた。」など、今日の探索で次の課題を見つけたようでした。どのグループも時間を守って学校に帰ってくることができました。 ![]() ![]() ![]() 5年 「ランチルーム」
5年生になって初めてのランチルーム!!今日席替えをしたので、新しい班で仲良く給食を食べました。サンマの生姜煮を食べた後、栄養教諭の中西先生が「みんな魚を食べるのが上手!」と伝えてくれました。
![]() 5年 外国語「He can run fast . She can do kendama」その2
発音を学んだあとは、それぞれが学校の先生にインタビューをして尋ねた内容を、学級で発表するための練習を行いました。
![]() ![]() 5年 外国語「He can run fast . She can do kendama」その3
発表に向けて、ジェスチャーを交えながら練習を頑張る姿が素晴らしかったです!
![]() 5年 外国語「He can run fast . She can do kendama」その1
今日の外国語では、ALTのジュリー先生と一緒に学習を行いました!まず、発音が難しい単語をジュリー先生に発音していただき、正しい単語の発音を学びました。
![]() ![]() 1年生 せんりつでよびかけあおう![]() ![]() ![]() ドレミファソの中から3つの音をえらんで、 自分の好きな旋律をつくりました。 ペアになって、自分の作った旋律と友だちの作った旋律を 組み合わせて、鍵盤ハーモニカで演奏しました。 学習の最後には、友だちと息を合わせて上手に演奏することができました。 発表を聞く人も、発表者に体を向けて聞くことができていました。 1年生 あきといっしょに![]() ![]() ![]() 秋を感じるドングリや黄色や赤に色づいた葉っぱを拾いに ビオトープや運動場に行きました。 子どもたちはたくさんの秋を見つけ、 拾ったものを友だちと見せあっていました。 9日(木)には、晴れていれば光徳公園に秋見つけに行きます。 たくさんの秋を感じてほしいと思います。 6年生 さんさん学習![]() ![]() ![]() 住んでいると気付かない地域のよさや魅力を見つめ直し、まとめたことを発信していく予定です。 今日は、明日の魅力再発見ツアーのルート決めを行いました。 各班に、地域の地図を配布し、どこにどの順番で行くのかを決めました。 前の時間の学習で子どもたちから出てきた朱三地域の「文化」「歴史」「イベント」「食べ物」などの項目をヒントに見付けられるよう考えました。 いつも見ている地域の景色ですが、「魅力を再発見する!」という目的があると、また新しい発見があると思います。 明日の魅力再発見ツアーが楽しみです。 委員会活動 計画委員会![]() ![]() 計画委員会では、先日の運動会のふりかえりを行いました。 子どもたちからは、「早くから練習をこつこつ頑張った」「みんなの前に出ると緊張したけれど最後までやり切ることができた」など、前向きなふりかえりがたくさん出てきました。 今年度の運動会は久しぶりに全校がそろって行うことができました。 今年度のふりかえりを来年度にも生かしたいと思います。 計画委員会のみなさん、お疲れ様でした! 6年 さんさん学習![]() ![]() 今日は明日の、地域探索にむけて、各グループで見どころや道順、時間配分などを各グループで話し合いました。 明日の地域探索では、地域の良さを改めてたくさん見つけてくれることと思います。 |
|