![]() |
最新更新日:2025/07/28 |
本日: 昨日:46 総数:954554 |
京都市のうつりかわり![]() ![]() ![]() 時代を経てどのように様子が変化しているか ロイロノートにまとめました。 同じ場所なのにこんなにも町の様子が 変わっていくのかと驚いていた子どもたちでした。 すがたをかえる〇〇![]() ![]() ![]() 自分でも説明文を書くため、本を選び、 すがたをかえる米・麦・牛乳・とうもろこしなど、 さまざまな説明文を書くことができました。 2年 がんばったマットあそび
体育科でマットあそびをしました。
体を丸めること、両手を開いてしっかりつけること、真っすぐを意識すること。たくさんのことに注意しながら、ひとつひとつ技の練習をがんばりました。 ![]() 2年 本の読み聞かせをしてくれたよ
もみじ読書週間の取組で、なかよしペアの5年生に本の読み聞かせをしてもらいました。
2年生は真剣に、そして嬉しそうに読み聞かせを聞いていました。 ![]() ![]() 2年 がまくんとかえるくん
国語科の「お手紙」で音読劇をしました。登場人物がどんな気持ちだったのか、その気持ちを表すために声の調子を考えたり動作をつけたりして、発表しました。
![]() ![]() 2年 もっと楽しくなるためには…?
生活科で見本の車を、どうしたらもっと楽しく遊ぶことができるのか、班で考えました。
コースを作ったり、タイヤに工夫を付け加えたり、いろいろと考えました。 ![]() ![]() 2年 あそんでためしてくふうして
生活科で、さまざまな材料を使って遊びました。積み重ねたり転がしたり鳴らしてみたり…。
いろいろなアイディアが生まれました。 ![]() ![]() 家庭〜食べて元気!ご飯とみそ汁〜
調理実習に向けて、手順を確認しました。また、グループごとに手際よく安全に調理するために話し合い役割を決めました。
![]() 学習発表会に向けて
各クラスで学習発表会に向けて練習しています。みんなの動きを合わせたり、音を合わせたりなどがんばっています。
![]() 理科〜流れる水のはたらきと土地の変化〜
川の上流と下流では、石の大きさはどのように違いができるのかを、生け花で使うオアシスを石に見立てて、実験しました。下流に行くほど、石が小さくなる理由に実感をもてました。
![]() |
|