![]() |
最新更新日:2025/07/14 |
本日: 昨日:55 総数:381020 |
1年生 お昼ごはん![]() ![]() ![]() 子どもたちは、「遠足に行きたっかなあ。」と、 友だちと話していました。 しかし、お昼ご飯の時間が近づくにつれ、 「今日のお弁当楽しみ!」 と、わくわくしていました。 お昼ご飯の時間には、グループで机を合わせて 笑顔でお弁当を食べていました。 お弁当のご準備ありがとうございました。 21日(火)も、どうぞよろしくお願いします。 6年 図画工作![]() ![]() ![]() 今日は、先日書いた作品の紹介文を交流しました。 選んだ絵が同じ絵の人も、作品の見方がそれぞれ違い、とても面白い交流になりました。 この学習を通して、これから美術館などで色々な作品を鑑賞するときに、この絵の作者はどんなメッセージを絵に込めたのか?この絵の時代背景は?など、考えながら、思いを馳せながら鑑賞してくれることと思います。 11月13日 授業の様子 2年1組![]() ![]() ![]() 11月13日 授業の様子 4年1組![]() ![]() ジャンプアップタイムの様子☆![]() 今週は初回のボール送りでしたが、とても楽しそうな様子で取り組んでいました。 3年生 国語科「食べ物のひみつ教えます」![]() ![]() 今日は、いろいろな本を読んでどの材料について調べるかを決めました。そしてそれをマッピングし、どのように変身しているのかを確かめました。次回からは本を読んで分かったことをメモしていきます。 3年生 体育科「ポートボール」![]() ![]() ![]() 準備をチームで協力し、出来たチームから体ならしに取り組んでいます。チームごとに工夫をして、パス練習をしたり2対1をしたりするなど、楽しそうに取り組んでいます。試合中も声を掛け合って、いきいきとプレーする姿がたくさん見られました。 教室でも、チームの時間を設けると、作戦ボードを使ってたくさん話し込んでいました。勝つためにたくさん話す姿、とっても素敵です☆ 3年生 体育科「マット運動」![]() ねらい1では、自分で組み合わせる技を決め、取り組む姿が見られました。同じグループの友だちと声を掛け合い、アドバイスをしている姿もありました。 ねらい2では、側方倒立回転やロンダート、倒立前転や倒立ブリッジなど、難しい技にもどんどん挑戦しています。この単元の学習を終える時に、すこしでもできる技が増えたり、出来る技をさらに美しくできるようになってほしいと思います。 6年生 休み時間に...![]() ![]() そこで、各学級に用意しているトランプとことわざかるたを使って遊びました。 子どもたちは、グループに分かれて順番を交代しながら楽しんで遊んでいました。 6年生 理科 アンモナイトのレプリカ作り![]() ![]() 理科の学習を担当してくださっている佐藤先生がいつも楽しく理科が学習できるようにたくさんの準備をしてくださっています。 6年生は「土地のつくりと変化」で、地層には、昔その土地に住んでいた動植物の化石が残っていることを学習しました。今日は、その化石の中で、アンモナイトについて学習し、実際にレプリカをつくることで、特徴を知ることができました。 |
|