![]() |
最新更新日:2025/06/26 |
本日: 昨日:54 総数:585077 |
1年「跳び箱頑張っています!」![]() みんな新しい跳び方にどんどん挑戦しています。お互いにアドバイスし合って,一生懸命取り組む姿が見られました。 ぜひおうちでも応援してあげてください。 1年「はみがき指導」![]() ![]() ![]() 1つ1つの歯の形や生え方に合わせて,歯ブラシの向きや持ち方を変えることを知って,驚いている様子が見られました。 おうちでも正しい歯磨きの方法について聞いてみてください。 プログラミングを楽しんでます。
先日、全学年でプログラミングの体験学習を行いました。その後、いただいた教材を見ながらプログラミング学習をしています。3年生の子どもたちはブロックを巧みに並べて、自分の意図した動きになるようにプログラミングをしていました。
![]() ![]() ![]() 校内研修
放課後に、教職員の校内研集会を行いました。総合的な学習の時間の授業の作り方や進め方、題材の見直しなどを、小グループで話し合いました。吉田の町をベースに、よりよい学習になるよう工夫・改善していきたいと思います。
![]() 体育「バスケットボール」![]() ![]() 【6年 国語】和菓子作り体験![]() ![]() ![]() そこで、今日は、嵐山の和菓子屋さんをゲストに迎え和菓子作り体験の取材活動を行いました。和菓子の歴史や五感で味わうという特徴を教えていただき、実際に和菓子を作る様子も見せていただき、自分たちでも和菓子を作って味わいました。 和菓子の良さをたくさん見つけることができたと思います。 【6年 総合】京都の魅力が伝わる観光コースづくり
6年生の総合的な学習の時間では、京都の魅力を調べて発信しようと学習を進めています。
今は、自分たちが調べてきた魅力を体感できる観光コースづくりをしています。15日の市内巡りでは、実際にそのコースを回ってみて、取材活動も行う予定です。 みんな、楽しんで学習に取り組んでいます。 ![]() ![]() 5年生 算数「平均とその利用」
自分の歩幅が何cmなのかを平均を活用して計算しました。自分の歩幅を普段意識することはないですが、一生懸命測りながら計算していました。
![]() 5年生 「What would you like?」
外国語活動の時間に、ていねいな料理の注文のしかたを学習し、ペアで会話の練習をしました。様々な料理を注文し楽しみながら取り組んでいました。子どもたちも外国語を話すことに慣れてきました。
![]() 1年「かざってなにいれよう」![]() ![]() まずは,宝箱にどんなものを入れたいかを考え,それに合わせた宝箱を作っています。 「宝箱はやっぱり金色!」「リボンがある方が大切に見える」と気持ちのこもった宝箱が少しずつできています。 どんな宝箱を作っているのか聞いてみてください。 |
|