![]() |
最新更新日:2025/07/14 |
本日: 昨日:55 総数:381020 |
3年生 体育科「ポートボール」![]() ![]() ![]() 準備をチームで協力し、出来たチームから体ならしに取り組んでいます。チームごとに工夫をして、パス練習をしたり2対1をしたりするなど、楽しそうに取り組んでいます。試合中も声を掛け合って、いきいきとプレーする姿がたくさん見られました。 教室でも、チームの時間を設けると、作戦ボードを使ってたくさん話し込んでいました。勝つためにたくさん話す姿、とっても素敵です☆ 3年生 体育科「マット運動」![]() ねらい1では、自分で組み合わせる技を決め、取り組む姿が見られました。同じグループの友だちと声を掛け合い、アドバイスをしている姿もありました。 ねらい2では、側方倒立回転やロンダート、倒立前転や倒立ブリッジなど、難しい技にもどんどん挑戦しています。この単元の学習を終える時に、すこしでもできる技が増えたり、出来る技をさらに美しくできるようになってほしいと思います。 6年生 休み時間に...![]() ![]() そこで、各学級に用意しているトランプとことわざかるたを使って遊びました。 子どもたちは、グループに分かれて順番を交代しながら楽しんで遊んでいました。 6年生 理科 アンモナイトのレプリカ作り![]() ![]() 理科の学習を担当してくださっている佐藤先生がいつも楽しく理科が学習できるようにたくさんの準備をしてくださっています。 6年生は「土地のつくりと変化」で、地層には、昔その土地に住んでいた動植物の化石が残っていることを学習しました。今日は、その化石の中で、アンモナイトについて学習し、実際にレプリカをつくることで、特徴を知ることができました。 5年 国語「よりよい学校生活のために」その2
今日は決めた議題について班で話し合いました。班の中で「司会」「記録」「タイムキーパー」「報告」とそれぞれの役割を果たしながら、話し合いに積極的に参加する姿が素晴らしかったです。
![]() ![]() ![]() 5年 国語「よりよい学校生活のために」その1
国語では、互いの立場を明確にして話し合う学習を行いました。これまでに子どもたちは学校生活の中から課題を見つける活動を行ってきました。そこで出た課題を各班のリーダーたちが相談し、話し合いの議題を決めました。
![]() ![]() ![]() 6年生 ジャンプアップタイム![]() ![]() 朝の10分間を活用して、色々な運動に親しんでいます。 (10月は全校ダンス練習でした) 今日は、ボール送りに挑戦しました。 2グループに分かれて1列に並び、上、下、上、下とボールを渡していきます。 初めて取り組んだ競技でしたが、並び順を工夫するなど楽しみながら取り組む姿が見られました。 朝から体を動かすことで、勉強のスイッチも入ります! 11月10日 授業の様子 5年2組![]() ![]() 私のことについても、しっかり発表してくれていました! 3年生 国語「すがたをかえる大豆」![]() その学習の一環として、実際に大豆から「煎り大豆」「きなこ」「ゆば」を調理しました。初めは固い大豆が一晩水に漬けただけで大きく、やわらかくなり、その時点でも子どもたちは驚いていました。大豆の香ばしい香りや、変化を目の当たりにしてより大豆や食べ物に興味をもってくれたと思います。 これから国語としては、自分の決めた食材の変化について調べ、文章に分かりやすくまとめていきます。 3年生 図画工作科「『小さな自分』のお気に入り」![]() |
|