京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/10/06
本日:count up29
昨日:12
総数:373062
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 <学校教育目標> ゆめに向かって 自ら学び 自ら考え たくましく 共に生きる 仁和の子

秋の絵日記をかこう

画像1画像2
今日は、みんなで集めた「秋の言葉」を使って、絵日記をかきました。
これまでの思い出や、これから楽しみにしていることなど、秋に関する内容でかきました。
友だちと日記を読み合うと、それぞれに違う「秋」だったのが面白かったようです。

正直な行動

画像1
道徳科で、「まどガラスと魚」という教材を使って、「正直に行動すること」について学習しました。
「怒られたらどうしよう。」という気持ちが、正直に言おうとする気持ちを邪魔してしまいます。しかし、「正直に言うことで、相手も自分もすっきりする。」「正直に言った方が意外と怒られない。」など、子どもたちはこの学習を通してたくさんのことに気付いたようです。

5日(木)5年生 「今日の一コマ 〜ありがとう編〜」

画像1画像2
今日の空いた時間に「先生、やることない??」と声をかけてくれました。
いくつか見当たるところをきれいにしてもらいました。

教室の棚磨きや下雑巾の洗浄などさまざまなものをきれいにしてくれました。
大助かり。ありがとう!

5日(木)5年生  図画工作科科「お話の絵」

画像1画像2
お話の絵って、子どもたちそれぞれの個性が溢れますよね。
みんなの考えを覗いているみたいで楽しいです。

5日(木)5年生  道徳科「ながらって…」

画像1画像2
今日は「ながらって…」という単元を学習しました。

ながらスマホのように、何かしながら行動することによって起こる危険や関係者以外の人にどのような影響があるかなど、さまざまな視点で子どもたちは考えられていました。
終末には、学校の中で考えられる危険性についてみんなで意見を出し合い、そのような場面に出会ったとき、高学年としてどのような声掛けができるか等も考えました。

道徳ノートを見ていると子どもたちの良い変化が見られました。
具体的に、だれが見ても書いた人の考えが伝わるような書き方ができている人が増えてきています。
今日の授業内容で言うと…
・こんな危険が考えられるから○○しない!
・自分の経験と絡めて記述できている       などなど…

いいね!ポイントたくさんで見るのが楽しかったです。
次からも続けていこう!!!

休み時間

画像1画像2画像3
 風が吹くと少し寒いくらいの日となりました。子どもたちは元気に外で遊んでいます。「ゆめの森に彼岸花があったはず。」という友達の声に「ゆめの森ツアーをしよう。」ということになり、みんなでゆめの森へ。田んぼの稲穂もキラキラ輝いていました。2年生は、もうすぐ稲刈りをします。どんぐりもちらほら見られます。秋が急ぎ足でやってきたようです。

【4年生】10月5日 そろばん

2組でもそろばんの学習を行いました。
画像1画像2

【4年生】10月5日 はるまき

画像1画像2画像3
今日の給食は、みんな大好きはるまきにカレーあんかけどんぶりの具でした。

【4年生】10月5日 外国語

ロイロノートを使って、紹介をしあいました。
画像1画像2

【4年生】10月5日 音楽の合奏

画像1画像2
 
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校経営方針

学校だより

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立仁和小学校
〒602-8377
京都市上京区御前通一条下る東竪町132-1
TEL:075-462-0092
FAX:075-462-0572
E-mail: ninna-s@edu.city.kyoto.jp