京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/09/01
本日:count up4
昨日:48
総数:336891
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

♪2年生 国語「馬のおもちゃの作り方」」〜説明の工夫〜 その3

 説明の仕方で分かりやすかったところや、何度も読み返したところを確かめました。
画像1
画像2
画像3

♪2年生 国語「馬のおもちゃの作り方」」〜説明の工夫〜 その2

 どのような説明の仕方をしているか考えながら、「馬のおもちゃの作り方」を読んで、おもちゃを作りました。
画像1
画像2
画像3

♪2年生 国語「馬のおもちゃの作り方」」〜説明の工夫〜 その1

 実際に「馬のおもちゃの作り方」を読みながらおもちゃを作り、説明の工夫を考えました。
画像1
画像2
画像3

♪6年生 理科「水よう液の性質」〜それぞれの水溶液は何性かな〜 その2

 塩酸と炭酸水は酸性の水よう液、食塩水は中性の水よう液、石灰水とアンモニア水はアルカリ性の水よう液であることが分かりました。。
画像1
画像2
画像3

♪6年生 理科「水よう液の性質」〜それぞれの水溶液は何性かな〜 その1

 リトマス紙の使い方を知り、それぞれの水溶液をつけたときのリトマス紙の色の変化を比べながら調べました。
画像1
画像2
画像3

♪5年生 総合的な学習の時間「命の輝き 1〜命のスタート〜」〜学習の成果をまとめよう〜 その2

 考えを付箋でまとめました。
画像1
画像2
画像3

♪5年生 総合的な学習の時間「命の輝き 1〜命のスタート〜」〜学習の成果をまとめよう〜 その1

 学習の成果をまとめました。
画像1
画像2
画像3

♪5年生 家庭「持続可能な暮らしへ物やお金の使い方」〜買い物の計画〜 その2

 買い物の手順に沿って、目的に合った商品の選び方を考えました。
画像1
画像2

♪5年生 家庭「持続可能な暮らしへ物やお金の使い方」〜買い物の計画〜 その1

 商品から情報を取り出して整理し、商品の選び方について話し合いました。
画像1
画像2
画像3

♪4年生 国語「世界にほこる和紙」〜GIGA端末を使って〜

 文章の要約をしました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/10 校外学習『琵琶湖疏水記念館』(4年) 銀行振替日 なかよしの日 食の指導(3−1)
11/13 第3回くすのき会議
11/14 校外学習『京都市動物園』(1・2年)
11/15 スクールカウンセラー来校
保健・PTA等
11/9 歯みがき巡回指導(3年) フッ化物洗口
11/11 PTA文化委員栽培活動予備日
11/12 山ノ内学区自主防災会

学校教育目標

学校評価

お知らせ

新入学児童に関わるお知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

台風および地震に対する非常措置

京都市立山ノ内小学校
〒615-0084
京都市右京区山ノ内山ノ下町22
TEL:075-311-3546
FAX:075-311-3818
E-mail: yamanouchi-s@edu.city.kyoto.jp