京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/09/05
本日:count up2
昨日:59
総数:312738
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

5年生 よりよい学校生活のために

画像1
国語科では、「よりよい学校生活のために」という
話す・聞くの単元に学習を始めました。

今日は、グループで、全校児童の学校生活の中で
気になることの現状について話し合いました。

良い点も含めて、気づいたことを出し合い、
班でロイロノートを使って話し合ったことをまとめました。

3〜4人の班で時間内に話し合うことも
上手になってきました!

4年生:総合的な学習

画像1
画像2
画像3
総合的な学習では、環境問題について調べたり、自分たちができることについて考えたりしています。実際に、作ったポスターを他学年に周知しに行きたい!という思いを持って自分たちで考えて行動することができました。これからの活動やアイデアにも期待しています。

3年:外国語活動「アルファベット」

画像1画像2
今日もALTの発音を聞きながらアルファベットの学習を進めました。カードを使って「AからZ」をどれだけ速くならべられるかを競いました。また、ペアでかるたゲームもしました。前回よりもすらすらとアルファベットが言えるようになった人が増えました。

3・4年「ブックトーク」

画像1
画像2
画像3
醍醐中央図書館の方に来ていただき、ブックトークをしていただきました。
今回のテーマは「魔女・魔法」です。本当に魔女はいるのか?魔女になるためには・・・?魔法のかけ方など子どもの興味の世界をどんどん広げていただきました。子どもたちは一冊一冊に反応を示し、関心をもっていました。これからも進んで読書をしてほしいと思います。

3年:理科「地面の様子と太陽」

画像1
画像2
画像3
理科の学習で、日なたと日かげの地面の温度を測り、比べました。どのグループも手際よく測定することができました。

4年 国語「ごんぎつね」

 ごんぎつねの学習も終わりに近づいています。今日は、自分が選んだテーマについて考えたことをみんなの前で発表しました。物語の結末について、物語がこの後続くとしたら、自分が登場人物だったらなどいろいろなテーマで考えていました。人によって考え方が異なり、「なるほど。」「そういう考え方もあるのか。」など新しい気付きを得ることができたようです。
画像1
画像2

4年 社会「祇園祭について紹介しよう。」

 祇園祭が昔から長く続く訳を調べ、自分たちにできることを考えました。すぐにできることは祇園祭を知らない人に伝えることだと考え、紹介カードをつくっています。ポスターや新聞、パンフレットなどそれぞれが考えたデザインで集中して取り組むことができていました。
画像1
画像2

4年 図画工作「コロコロガーレ」

 コロコロガーレの作品がだんだんと仕上がってきました。最後につなげる仕上げの部分では、友だちと協力する様子も見られました。みんなの作品の鑑賞が楽しみですね。
画像1
画像2

わくわく理科

 毎週水曜日の中間休みは「観察実験アシスタント」の福島先生が「わくわく理科」を開いてくださっています。誰でも自由に理科室に来て楽しく不思議な科学の世界を味わうことができます。今日は5年生と1年生が来て楽しくすごしていました。
画像1
画像2
画像3

3年:国語「秋のくらし」

画像1
画像2
画像3
秋と言えば・・・運動会、遠足、紅葉、おいもほり、お月見・・・いろいろな行事や食べ物が浮かんできます。言葉をたくさん集め、気に入った言葉から思い浮かぶことをどんどん書いていきます。そして秋の五・七・五作りを楽しみました。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/13 友だちの日 クラブ活動
11/14 個人懇談会 完全下校14:30

学校だより

学校評価

学校経営方針

京都市立池田小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立池田小学校
〒601-1363
京都市伏見区醍醐鍵尾町17
TEL:075-571-6872
FAX:075-571-6896
E-mail: ikeda-s@edu.city.kyoto.jp