京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/20
本日:count up12
昨日:26
総数:323025
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

6年生 算数科「図形の拡大と縮小」

画像1画像2
算数科では「図形の拡大と縮小」の学習をしています。
これまでに拡大図と縮図のかき方を学習した子どもたち。
学習したことを使って、運動場に地上絵はかけるのか、
という課題のもと、自分たちで考えた図形の拡大図をか
きました。

描いた拡大図を教室からも見ました。

11月8日(水)今日の給食

画像1
○今日の給食
 ・ごはん
 ・牛乳
 ・とりとだいこん葉のまぜごはん(具)
 ・さつまいもの栂尾煮
 ・豆乳のみそ汁
 今日の給食「さつまいもの栂尾煮」はさつまいもと枝豆を甘く煮たもので、京都市右京区の栂尾という地域にある高山寺で生まれた料理です。このような肉や魚などを使わず、野菜を中心とした料理を「精進料理」と言います。栂尾煮もその一つで、京都では昔から伝えられ、食べられてきました。今日の給食では、旬の「さつまいも」を使い、スチームコンベクションで作っています。皮をしま模様にむくことで、無駄なく使う工夫もしています。甘味があっておいしくいただきました。

読み聞かせの日

画像1
画像2
画像3
 今日は読み聞かせの日です。落語などおもしろい話があったり、考えさせられるような話があったりと最後まで集中してお話を聞いていました。今日もかしの木の皆さん、ありがとうございました。

11月7日 1年生 ひきざん

画像1
ひきざんカードを使って、仲間集めをしました。

同じ答えになる物を見つけたり、全体を見て

「階段になっている」と気付いたりしていましたね。

11月7日(火)今日の給食

画像1
○今日の給食
 ・小型コッペパン
 ・牛乳
 ・ソース焼きそば
 ・小松菜のごま油いため
 今日の給食「ソース焼きそば」は日本で生まれた料理です。給食では「豚肉・たまねぎ・にんじん・キャベツ」を使い、「けずり粉」やソースを使って作っています。この「けずり粉」はかつおぶしをさらに細かくしたものです。ソースの香りと「けずり粉」の旨味を楽しんでいただきました。

11月6日(月)今日の給食

画像1
○今日の給食
 ・麦ごはん
 ・牛乳
 ・さばのみそ煮
 ・関東煮
 今日の給食「さばのみそ煮」で使っている白ねぎは、秋から春先にかけて旬をむかえる野菜です。火を通すと甘味が増すため、煮たり、焼いたりする料理に使われます。味付けがちょうどよく、ご飯がすすみ、おいしくいただきました。

11月2日 1年生 作品展の鑑賞

画像1
知っている人の作品を見つけて、嬉しそうにしていました。

京極学習で、レアな生き物の掲示を見つけて、

鴨川への興味をもっていました。

11月2日(木)今日の給食

画像1
○今日の給食
 ・麦ごはん
 ・牛乳
 ・水菜とつみれのはりはり鍋
 ・ひじきの煮つけ
 今日の給食「水菜とつみれのはりはり鍋」に入っている水菜は京野菜の1つです。肥料を使わずに水だけで育てたことから「水菜」と呼ばれるようになりました。カロテンやカルシウムが豊富で体の調子を整える働きがあります。水菜をかむと「はりはり」と音がして、歯ごたえを楽しみながらおいしくいただきました。

3年生 太陽の光

画像1
画像2
鏡で日光を反射させ、壁に当てる実験をしました。子どもたちは、光がまっすぐ伸びることや、光を当てたところが温かくなることに気づいていました。

3年生 ハンドベースボール

画像1
画像2
3年生は体育でハンドベースボールに挑戦しています。チームで作戦を立て、ボールをうまくキャッチしたり、遠くまで手で打つことをがんばっています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校だより

学校評価

研究発表会

お知らせ

いじめ防止基本方針

学校経営方針・学校教育目標

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

ほけんだより

小中一貫教育構想図等

京都市立京極小学校
〒602-0844
京都市上京区寺町通石薬師下る西側染殿町658
TEL:075-231-0959
FAX:075-231-7319
E-mail: kyogoku-s@edu.city.kyoto.jp