京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/22
本日:count up9
昨日:18
総数:640028
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

国語科「鳥獣戯画を読む」

画像1
画像2
筆者の表現の工夫をいかして解説文を書きました。はじめに書いた解説文と比べてみると、筆者の「問いかけ」の表現をつかって読者が引き込まれる文章や「体言止め」を使って切れのある文章を書いていました。筆者の工夫だけでなく新たに自分で表現力を広げて書く姿も見られました。

図画工作科「くるくるクランク」

画像1
画像2
画像3
作品ができあがってきました。ひとり一人のクランクの動きにあった工夫が見られ、豊かな発想力とそれを形にするために試行錯誤をするのが楽しい様子がみられます。うまくできなかったら「どうしたらいいのか。」を考えることで問題が解決でき「できた!」と喜んで見せてくれます。自分の作品について一生懸命に話すことが「作り出す喜び」を味わって学習をすすめている姿なのですね。

外国語の様子

画像1
画像2
室町小学校の近くのおすすめの場所を紹介しました。グループで伝えたいことを学習した英文を使って表現しました。発音なども練習をしました。ビデオ撮影をしてお互いに見ました。どのグループも堂々と発表することができました。

人権集会で紹介しました!

画像1
10月16日から3週間「あいさつの花を咲かせよう」大作戦を全校で取り組みました。
あいさつは「あなたがそこにいることを知っているよ。」と感じることができます。また、色々な気持ちを伝える「ありがとう」「ごめんなさい」といったあいさつもたくさんあります。名前を呼ばれたら返事をすることでお互いの気持ちが通じます。あいさつは、相手の気持ちに気づき、思いやるきっかけになります。また、11月は室町小学校の人権月間です。すてきなあいさつをこれからも続けて、みんなが気持ちよく過ごすことができるようにしよう。

家庭科の学習~エプロンの製作3〜

 だんだんエプロンができてきました。製作途中には,ミシンの調子が悪くなったり上糸や下糸がなくなったりして困ったときもありましたが,できるだけ自分たちで対処できるように練習しました。ひもを通すところまで仕上げた人もいて,身につけるとうれしそうでした。
画像1
画像2
画像3

5年 総合「プロジェクトM」〜4〜

今日は、今までのインタビューしたことから「仕事」や「働くこと」について自分たちが考えたことを交流しました。

それぞれのキーワードを考え、そこから今の自分が考える「仕事」や「働くこと」について考えました。

学習が進む中で変化した「仕事」に対する考え方を自分の言葉でしっかりとまとめていました。
画像1
画像2
画像3

学習発表会の練習

画像1
画像2
今日から学習発表会の合奏の練習を始めました。学年合同でパートごとに譜面を確かめながら練習をしました。「短期間での練習なので家でも練習をする。」と楽譜を持ち帰るとやる気満々です。これから上達するようにみんなで力を合わせて頑張ります。

でこぼこさがし 第2弾

画像1
画像2
画像3
今日のでこぼこ探しは

紙粘土をつかって行いました。

「みて〜パンみたい!」「なんかのスイッチみたい」と

楽しそうに凸凹を探しました。

「色をつけてみたい!」という案も子どもたちから出てきました!

手話体験

画像1
画像2
画像3
 今日は、3.4時間目に耳の聞こえづらい方に来ていただき、普段の生活での過ごし方や手話について教えていただきました。その中で児童たちは、手話のジェスチャーと似ている点や異なる点に気付くことができたり、今回学習したことを生かして、耳の不自由な方とも今後はコミュニケーションを取りたいという意見が出ました。共生社会についてとても考えられている姿が見られました。

国語や社会の学習の様子

画像1
画像2
社会科「戦国の世から天下統一へ」では、信長や秀吉が勢力をどのように広がっていったかを戦いだけでなく、政治的にも優れていたのはというテーマでデスカッションをしました。国語科「鳥獣戯画を読む」では、ロイロノートを使って図と文に着目しながら、作者の解説文の良さをペアでみつけました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立室町小学校
〒602-0029
京都市上京区室町通上立売上ル室町頭町261
TEL:075-431-0358
FAX:075-431-0359
E-mail: muromachi-s@edu.city.kyoto.jp