![]() |
最新更新日:2025/07/14 |
本日: 昨日:55 総数:381020 |
3年生 図画工作科「小さな自分のお気に入り」![]() ![]() 3年生 社会科「市の様子をくらしのうつりかわり」![]() ![]() ![]() 「市街地が広がっているということは、人が増えてきたのかな。」 「明治や大正に警察署が多いのは、犯罪が多かったからなのかな。」などと話していました。 次の時間には、交通について調べていきます。 6年生 さんさん学習![]() ![]() ![]() 実際に見てみると、もっと知りたいと思うことがたくさん出てきたようです。 子どもたちの疑問やもっと調べたい!をもとに今後も学習を進めていきたいと思います。 6年 たてわり遊び(1組)![]() ![]() ![]() 先日、国語の学習で話し合った遊びを各グループで行いました。 はじめに説明をして、6年生がやってみせて、遊びに取り組んで切る様子が見受けられました。楽しそうに遊べている班が多くありました。 たてわり遊び後、「改善が必要。」「みんな楽しく遊んでくれた。」などいろいろな意見がありました。 次回のたてわり活動に生かしてくれたらと思います。 6年 さんさん学習「私たちの地域をみつめよう」
今日、1時間目に地域探索をしました。リーダーを中心に、グループで担当地域をめぐりました。
今日は担当地域をメインに探索しましたが、「次はもっと広範囲で校区をめぐりたい」「歴史について詳しく調べる必要を感じた。」など、今日の探索で次の課題を見つけたようでした。どのグループも時間を守って学校に帰ってくることができました。 ![]() ![]() ![]() 5年 「ランチルーム」
5年生になって初めてのランチルーム!!今日席替えをしたので、新しい班で仲良く給食を食べました。サンマの生姜煮を食べた後、栄養教諭の中西先生が「みんな魚を食べるのが上手!」と伝えてくれました。
![]() 5年 外国語「He can run fast . She can do kendama」その2
発音を学んだあとは、それぞれが学校の先生にインタビューをして尋ねた内容を、学級で発表するための練習を行いました。
![]() ![]() 5年 外国語「He can run fast . She can do kendama」その3
発表に向けて、ジェスチャーを交えながら練習を頑張る姿が素晴らしかったです!
![]() 5年 外国語「He can run fast . She can do kendama」その1
今日の外国語では、ALTのジュリー先生と一緒に学習を行いました!まず、発音が難しい単語をジュリー先生に発音していただき、正しい単語の発音を学びました。
![]() ![]() 1年生 せんりつでよびかけあおう![]() ![]() ![]() ドレミファソの中から3つの音をえらんで、 自分の好きな旋律をつくりました。 ペアになって、自分の作った旋律と友だちの作った旋律を 組み合わせて、鍵盤ハーモニカで演奏しました。 学習の最後には、友だちと息を合わせて上手に演奏することができました。 発表を聞く人も、発表者に体を向けて聞くことができていました。 |
|