![]() |
最新更新日:2025/06/17 |
本日: 昨日:452 総数:2374089 |
バドミントン競技全市決勝 個人戦(シングルス・ダブルス)の結果![]() ![]() 出場者 シングルス Mさん Tさん ダブルス Oさん・Yさん Sさん・Yさん Sさん・Oさん 結果は,シングルスのTさんが二回戦に進み、そこで敗退しました。引退をした3年生が応援に来てくれたものの、残念ながら他の出場者は一回戦で敗退してしまいました。ブロック予選のときとは実力が違い、厳しい戦いとなりました。来週の12日(日)に団体戦があるので、気持ちを切り替え一週間の中でできる対策を考えていきたいと思います。応援、よろしくお願いいたします。 女子テニス部 市内大会 団体戦 第3位![]() 秋季大会の団体戦は、ダブルス2ペア(4人)とシングルス1人の、合計5人だけで戦うのですが、規制も解除され、出場メンバー以外の応援や保護者の方の応援もあって、いかにも学校対抗戦の様相で、大変白熱した一日になりました。出場した選手達も、対戦相手に敬意を払うというスポーツマンシップはもちろんのこと、大変素晴らしいプレーをたくさんの場面でみせてくれました。 先週、行われたダブルスで市内準優勝したYさんとYさんのペアは、その実力を遺憾なく発揮してくれました。鋭いサーブや相手の嫌なコースに打ち返すレシーブ、思い切りのいいボレーなど、テンポの良い試合運びで、チームに勢いをつけてくれました。団体戦用の急造ペアで出場したUさんとMさんのペアも、試合に勝ち進むごとに、息の合ったコンビネーションを見せ、前衛が取り損ねたボールを後衛がきっちりカバーしたり、短いボールで相手後衛がネットに引き寄せ、ロブで相手コートのベースラインギリギリに落としたりするなど、巧みな戦術をみせる場面もありました。 ただ、今回の団体戦では、毎試合1時間を超える試合を一人で戦い抜いたシングルスのUさんがMVPなのは間違いありません。粘り強くラリーを続けるという自らのプレースタイルを貫いたUさんには、全員が拍手をおくりました。最終戦を終えると、仲間みんなが駆け寄り、その健闘を称えました。 (対戦の記録) 1回戦 西京附属中 3−0 ノートルダム女学院中 2回戦 西京附属中 2−1 同志社中 1位決定戦 西京附属中 0−3 同志社女子中 2位決定戦 西京附属中 1−2 京都女子中 第9回京都府中学オータムカップ【陸上競技部】![]() ![]() 令和5年 京都府スポーツ賞「未来くん賞」表彰式![]() ![]() ![]() 本校から、陸上部3年のO・Kさんが見事受賞され、西脇隆俊京都府知事から表彰状を授与されました。 Oさんは、この夏に愛媛県で行われた、全国中学校体育大会陸上競技男子400m走で2位、またこの秋に行われたジュニアオリンピックU16陸上2023の150m走A決勝において0.02秒差で2位と、輝かしい成績を収められました。なお、この賞は、全国大会において3位以上の成績を収められた個人及び団体種目の選手の皆さんに送られるものです。 Oさんのこれまでの努力と実績に、心から拍手を送りたいと思います。これからも高みを目指して頑張ってください! 三者懇談が始まりました【3年】![]() 懇談の裏で、東京FWに向けて、企業のアポイントを取るため、各班電話をかけています。何件も断られる中、くじけることなく新規開拓する姿は、毎年の光景とはいえ、たくましく感じます。よい研修力にするためにも、今、妥協することなく、自分たちの課題に真摯に向き合って、前に進んでください。応援しています。 M9スローガン完成!」【3年EPA】![]() ![]() ![]() 【吹奏楽部・生徒コメント有】中京ふれあい祭り感想![]() ![]() ![]() 【吹奏楽部長・Kさんコメント】 4年ぶりの開催ということで,私たちを呼んでいただきとても良い経験ができました。 1,2年生のみでの初めての発表となりましたが,私たちが現在出せる精一杯の力で演奏できたと思います。1週間後の本番やコンクールなどに向けて,今回の反省をこれからに活かしていこうと思います。 英語ポスターセッション【2年英語】![]() ![]() ![]() 「英語を聞いて、英語で考えて、英語を話す」そんなサイクルが身についてきた感じがします。先生と生徒、生徒と生徒の関係性から、日常における社会と自分の関係性にまで、英語的な思考が広がっていければいいですね。 多様な学びのスタイル【社会1年】![]() ![]() ![]() 北アメリカ州の自然環境、民族構成、農業、工業、生活スタイルなどいくつかの視点から、経済格差が生じた背景を探ります。仲間とともに議論したり、個々教科書やインターネットで調べたり、ペアで議論を深めたり、自分に合った方法で本質に迫ります。キーワードについて、調べたり、図や表を読み解いたり、意見講交換したり、教室の中でいろいろな学びが起きています。 またどの視点に重きを置き、どの順に考えを進めるかも個人に任されています。今までの学びの経験を踏まえ、本質に迫る道筋を選ぶスキル(社会的な見方考え方)を育てていきましょう。 持続可能な衣生活【家庭科1年】![]() ![]() ![]() 授業での学びを社会と結び付け、調べて考えて調べて考えてを繰り返して深めていきます。その中で起きた気づきを大切にしてください。紙の資料だけでなく、インターネットを活用することで、広く情報を手軽に得ることができます。一方で、取捨選択をすることが求められ、きちんと課題意識を持っていないと、沼にはまってしまいそうになります。みなさん、真剣に取り組んでいました。 |
|