![]() |
最新更新日:2025/09/19 |
本日: 昨日:37 総数:361267 |
4年生 国語「クラスみんなで決めるには」その2
単元のめあてでもあるみんなが納得できる話し合いを目標として話し合ってきました。記録係は友だちの大切な意見をまとめたり、司会係は、みんなの話がスムーズに進めるようにしたりしてそれぞれの係が自分の仕事をがんばることができました。
![]() ![]() ![]() 4年生 国語「クラスみんなで決めるには」その1
国語科では、「クラスみんなで決めるためには」の単元でお楽しみ会に向けて話をしました。司会係や記録係、時間係、提案係、参加者など、役割を決めて話し合いをしました。自分の係の役割に責任をもって、しっかり話し合いをすることができました。
![]() ![]() ![]() 4年生 体育「陣取りゲーム」![]() ![]() 4年生 算数「面積」![]() ![]() ![]() 3年生 休み時間
自分たちで歌をうたいながら、ダンスを楽しんでいます。新しい係りの仕事として、ダンス係が増えて張り切っている姿も見られます。
![]() 3年生 国語
「はんで意見をまとめよう」の学習では、1年生に読み聞かせをする本を選んでいます。3年1組の目的は、「1年生が本に興味をもてるような読聞かせをする」に決まりました。目的に合うかどうか、5分ほどで読めるかどうかを中心に話し合いました。そのあと、各班で話し合ったことを報告しました。
![]() ![]() ![]() 3年生 理科
「太陽の光」虫めがねで日光を集める学習でをしています。虫めがねで一番明るくなるようにすると、紙から煙が出てくるほど熱くなることが分かりました。
![]() ![]() 国語科「じどう車ずかんをつくろう」
「じどう車くらべ」で学習したことを思い出して、じどう車図鑑を作りました。自分のお気に入りの車の「しごと」と「つくり」を書いて出来た図鑑を、友達と交流しました。
![]() ![]() 6年 社会科『戦国の世から天下統一へ』![]() ![]() 学習を進めています。 織田信長や豊臣秀吉がどのようにして 勢力をのばしていったのか調べました。 6年 理科『土地のつくりと変化』![]() ![]() 学習を進めています。 地層が流れる水のはたらきによって できるのかモデル実験をして 確かめました。 |
|