![]() |
最新更新日:2025/07/31 |
本日: 昨日:30 総数:381782 |
6年生 さんさん学習![]() ![]() ![]() 地域に関する学習は、低学年のときから取り組んでいますが、今回は「地域の魅力を発信する」ことを中心に取り組んでいかきます。 今日は、朱三の地域のよさを子どもたちで出し合いました。 子どもたちからは、「壬生寺や新選組ゆかりの地など歴史を感じることができる」「美味しい食べ物がある」など、たくさんの魅力がでてきました。 6年 国語「みんなで楽しく過ごすために」![]() ![]() ![]() それぞれのグループで楽しそうに自分たちの考えた遊びに取り組んでいました。 来週、下級生が楽しく遊んでくれるかが楽しみです。 5年生 総合「環境に優しい車」その3
さらに部品のリサイクル率が99%ということで、どのような物がどのような部品になるのかをチームごとに考えました。子どもたちは、素材をみながら、リサイクルの過程を一所懸命考えていました。
![]() ![]() ![]() 5年生 総合「環境に優しい車」その2
環境に優しいEVとPHEVについて学んだあとは、実際に電気自動車に乗り、乗り心地を体感しました。「静か!」「眠ってしまいそう!」と子どもたちは驚いていました。
![]() ![]() 5年生 総合「環境に優しい車」
今日は、社会見学へ行った三菱自動車工業の方々が学校へ来てくださいました!環境に優しいEVとPHEVについてクイズを交えながらたくさん教えていただきました。
![]() ![]() 5年生 社会「くらしを支える工場生産」その2
見学の最後にはパンフレットと「三菱アウトランダーPHEV」のトミカとノートのお土産までいただきました!学習したことは、今後の学習に活かしていきます。
![]() ![]() 5年生 社会「くらしを支える工場生産」その1
先日、社会科の学習で三菱自動車工業の京都工場へ社会見学へ行きました。エンジンのつくり方や組み立て方のお話を伺い、その後は実際に工場でつくったり組み立てたりする様子を見学しました。機械だけでなく、人の目で手で行う作業もあり、車のエンジンをつくるのにあれだけの部品や機械、働く人が関わっているのかと子どもたちは驚いていました。
![]() ![]() 6年 国語 みんなで楽しく過ごすために![]() ![]() ![]() 1年生から6年生までで構成されるグループで、みんなが楽しく遊べるように、どのような遊びがいいのか、どのようなルールのしたらいいを話し合いました。 考えを広げる話し合いから、考えをまとめる話し合いまで行い、今日は仮の結論を出しました。今後、実際にその遊びを試し、もう一度課題や改善点を探っていきます。 6年 茶道体験2![]() ![]() ![]() 茶筅や棗など、普段なじみのないお道具をつかって、お茶をたてました。 慣れない正座に悪戦苦闘しながら、おいしいお茶をいただきました。 室町文化で学習していた茶道を体験でき、とても有意義な楽しいひと時でした。 どういう機会にお茶のお点前をするのかなどの質問が出ました。おいしかった!難しかったなどいろいろな感想も子どもたちから聞くことができました。 1年 カラフルいろみず![]() ![]() ![]() 好きな色の絵の具を選び、水に混ぜて色水をつくりました。 子どもたちは 「きれいな水色になったよ!」 「ピンクってどうやってつくるのかな。」 と、友だちと話しながら楽しんで活動していました。 保護者の皆様 ペットボトルの用意や、汚れてもよい服での登校の ご協力ありがとうございました。 明日は、1組で行います。どうぞよろしくお願いします。 |
|