京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/26
本日:count up128
昨日:61
総数:528880
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 心豊かに たくましく 自分らしい生き方を探究する子ども                 ー探ろう つながろう 自分からー

3年 HOP STEP JUMP

画像1
画像2
画像3
今日はにじプロ1、本番でした。
本番では、今までの練習の成果を出し切ろうという思いが
子どもたちの姿から感じられました。

友だちを助けようとする姿、みんなで心を一つにしようとする姿、
見ていて、感じるものがありました。


今日で終わりではなく、今日がスタートです。
にじプロ1の取組を通して身についた力に積み重ねていけるよう、
これからの3年生の行動に期待したいと思います。


ちなみに、ポンポンを使ってみんなで表現した文字は、
「HOP STEP JUMP]でした。

6年 にじプロ1

リレーは6年生らしい迫力のある走りでした。2人チームの綱引きは、対戦相手もその場で決まる工夫もあり、楽しい真剣勝負が繰り広げられました。「あい〜夢を叶える1ページ」では、これまでの成長が感じられる、心が一つにまとまった名表現でした。クラスで話し合いながら作った場面にも見どころがありました。この成長を、ここままにじプロ2や3、そして卒業式へとつなげていってほしいと思います。

画像1
画像2
画像3

5年 にじプロ1

リレーは、チームでの作戦をしっかりたてながらバトンをつなぎ、パワー全開で走りました。表現「自然のい力〜空・海・大地〜」は、各々が自然の一部になりきって、自分なりの豊かな表現ができていました。まるでミュージカルを見ているかのような、堂々とした動きでした。一から子どもたちが話し合って創りあげた渾身の表現になりました。
画像1
画像2
画像3

4年 にじプロ1

エントリー種目は、ハードル走、高跳び、リレーにわかれて競技しました。全力を出し切って競技したのはもちろん、ハードルの幅調整、高跳びの高さ変更、目標コメントのマイク回しなど、すべて子どもたちの手で進められたのも印象的でした。京炎そでふれも、リズミカルに楽しく踊りました。
画像1
画像2
画像3

3年 にじプロ1

リレーはバトンパスなどの練習の成果を発揮すべく、チームのめあてにそって力強く走りました。リズムダンスは、グループで考えた振り付けや、自分のチャレンジする種目を見せる時間などで、いっぱい自分たちの成長をアピールしながら踊りました。
画像1
画像2
画像3

にじいろ学級 にじプロ1

「サチアレ」の曲にあわせて踊りました。がんばってきた練習のときと同じく、リズムよくおどりました。バルーン演技では、空気の力を上手に使い、大きなバルーンをふくらませたり平らにしたりしました。発表後の感想交流もしっかり言えました。
画像1
画像2
画像3

1年 にじプロ1

折り返しリレーでは、自分の選んだ内容の競技をみんなで協力しながらがんばりました。演技「ワレワレはぴっかぴかの1年生ダ!」では、みんな笑顔で元気いっぱいおどりました。
画像1
画像2
画像3

2年 にじプロ1

競技ではいろんなミッションをクリアしながらバトンをつなぎました。「Niji Dance Party」では、みんなで協力して考えた振り付けで楽しく踊りました。
画像1
画像2
画像3

本日 にじプロ1 スポーツフェスティバルです

良い天候にも恵まれ、本日、予定通りスポーツフェスティバルを開催いたします。ぜひ、子どもたちの勇姿をご覧ください。
画像1

明日はにじプロ1〜スポーツフェスティバル〜です

〇 入場は東門です。発表終了後は西門を開放しますので、混雑緩和のためなるべく西門から出てください。
〇 保健室前に、これまでの取組の軌跡をまとめた動画コーナーがありますので、発表が始まるまでにぜひご覧ください。(各学年7分間程度です)終了後戻ってご覧になっても構いません。
〇 お子さんの学年の他、どの時間でもご覧になれます。ただし、発表学年のご家族が見やすいよう、場所はお譲りください。
〇 保護者名札をお持ちください。ない方は入口受付にてお伝えください。
〇 子どもたちがそれぞれに意見を出し合い、工夫して創ってきました。ぜひ、これまで頑張ってきた子たちの思いについても話題にしていただけたらと思います。
 

画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校評価

いじめ防止基本方針

学校沿革史

学校教育目標・経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想

お知らせ

校歌

京都市立西陣中央小学校
〒602-8441
京都市上京区大宮通今出川上ル観世町135-1
TEL:075-432-5522
FAX:075-432-5523
E-mail: nishijinchuo-s@edu.city.kyoto.jp