![]() |
最新更新日:2025/08/27 |
本日: 昨日:47 総数:262495 |
◆4年生 たけのこやま学習「伝統ラリーを締め切りました」
伝統ラリーを実施していましたが、先日締め切りました。
ご協力くださった各学年の皆さん、ありがとうございました。 伝統ラリーに取り組んでくれた子どもたちに、何かプレゼントできるものはないかと考え、昨年度植えた「フジバカマ」をしおりにしたい!と、一生懸命ラミネートして作りました。 しおりからは桜餅の香りがまだします。 伝統ラリーに挑戦してくれた子どもたちが喜んでくれたらいいなと思います。 ![]() ![]() ◆4年生 社会見学【琵琶湖疏水・インクライン編】
蹴上浄水場の後は、琵琶湖疏水の船着場、慰霊碑、田辺朔朗像、水力発電所、南禅寺の水路閣、インクライン、ねじりまんぽと、歩きに歩きまわりました。
船着場の教科書でも見た景色や、「田辺朔朗と彫られた石碑を見て、「ここに田辺朔朗さんがいたのか。」となんだか大人っぽさを感じた一面もありました。 南禅寺の水路閣では、たくさんの観光客がいました。水が流れる橋をのぞき込んでみていました。インクラインあたりから疲れが出てきたのか、集中力が切れている様子でした。 でも、同じタイミングで出会った他校の子どもたちに大きな声であいさつをして、ニコニコしながら学校まで帰ってくることができました。 私たちの生活に欠かせない「水」を、このすてきな京都のまちに繋いでくれたこの歴史を覚えていてくれると嬉しいなと思います。 ![]() ![]() ![]() ◆4年生 社会見学【蹴上浄水場編】
今日は,社会見学で、まず蹴上浄水場に行きました。
地下鉄での移動だったので、階段や坂道の移動がたくさんありました。浄水場につく頃には、子どもたちもヘロヘロでした… しかし、浄水場に行くと、子どもたちの表情は一変しました。 「琵琶湖の水ってどんなにおい?どんな色?」 「ここがフロック形成池か!」「パックって液体だったんだ!」 教科書の資料での学習ではわからなかったことが、実物を見て新たに分かったことがたくさんあったようです。施設にある有名なつつじにも興味を持っていました。 ![]() ![]() ![]() ◆4年生 「自転車安全教室」
自転車安全教室がありました。
警察の方に来ていただき、自転車の正しい乗り方や交通のルールを教えていただきました。 前日に自転車の安全について書かれた冊子をもとに学習をしていましたが、その内容もきちんとおさらいされており、意識の高さを感じました。 4年生の段階では、自転車で「早く走ること」はできますが、「ゆっくり走行すること」が難しいそうです。技術コースのゆっくり走るコースでは、途中で足がついたり、早めに駆け抜けてしまったりしている子どもたちもたくさんいましたが、最後には10秒以上かけて走ることができるようになっていました。 試験もあります、結果が楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ◆4年生 たけのこやま学習「伝統ラリー」
たけのこやま学習で、子どもたちが作ったBIGポスターを学校中に掲示して、たくさんの人に知ってもらおうと、「伝統ラリー」を作りました。
そのラリーをしてくれた子どもたちが早速用紙を持ってきてくれました。 4年生の子どもたちは大喜びでした。 10月24日までとのことなので、たくさんの子どもたちが挑戦してくれるといいなと思います。 ![]() ![]() 【5年】みそ汁の飲み比べ![]() ![]() 2年生 学級活動 保健指導をしていただきました。![]() ![]() 「早寝早起きをする。」「よくかんで食べる。」「野菜を食べる。」など、自分がこれからどう過ごしていくか考えてワークシートに記入していました。 お出汁の飲み比べ![]() ![]() 6年生 茶道教室
茶道教室がありました。茶道の作法である礼の仕方やお茶の飲み方を教えていただきました。お茶を飲む前に栗饅頭をいただき、口の中が甘くなった状態でお茶をいただきました。子どもたちには少し苦く感じた子もいたようですが、甘いものを食べたあとに飲むお茶はとてもおいしかったです。お茶を飲むときに相手を気遣う「お先です」という言葉を教えていただきました。日常生活でも相手を思う気持ちを忘れないで、生活してほしいです。
![]() ![]() ![]() ◆4年生 算数「がい数とその計算」
今日は、がい数の計算について学習を進めました。
どのようながい数にすれば、「約何万何千」という形の答えになる計算にすることができるのか、説明をし合いました。 学級の友達に「まずは、ここを計算します。3+7は…?」というように問いかけながら説明をしてくれます。聞いている子どもたちの反応もとてもいいです。 間違えやすい単元ではあるので、しっかり復習をしていきましょう。 ![]() ![]() |
|