![]() |
最新更新日:2025/06/26 |
本日: 昨日:54 総数:585074 |
ロジカ式プログラミング学習![]() ![]() 1年「かたちづくり」![]() ![]() 今日は三角形の色板を使って,影絵にぴったり合う並べ方をみんなで考えました。 複雑な図形に苦戦してる姿も見られましたが,完成すると「できた!」ととても嬉しそうでした。 1年「6年生と一緒に活動しました」![]() ![]() ![]() ○×ゲームやジェスチャーゲームなど,6年生と一緒に活動することができて,とても楽しかったようです。 終わってから「また6年生と一緒に遊びたい」という声が多く聞こえました。 【6年生 国語】1・2年生と遊ぼう
国語「みんなで楽しく過ごすために」の学習で話し合い、準備を進めてきた遊びを行いました。司会やルール説明などの進行、プレゼント作りなど、すべてを6年生が担いました。
たくさん考えて用意したかいあって、1・2年生は楽しんでくれていたようですが、6年生の中には改善点も見えていたようです。来週からの学習では、うまくいかなかった課題を解決できるように再度話し合い、もう一度遊びを行う予定にしています。 ![]() ![]() ![]() 4年生「さすてな京都」![]() ![]() 社会科で学習をした「ごみはどのように処理されるのか」について考えを深めてきました。 大きなクレーンなどごみを処理する機械を見て、驚きの表情をしつつも、しっかりと聞いたことをメモして学習に取り組んでいました。 ぜひ、お家でもお話を聞いてみてください。 なかよし運動会![]() ![]() ![]() 5年生 英語でインタビューに挑戦!
英語の学習で「Can you 〜?」の言い方を学びました。学んだ言い方を使って学校の先生に
インタビューをしました。ドキドキしながらもインタビューをすることができました。英語の言い方にも慣れてきて楽しんでいます。 ![]() ![]() 【6年生 国語】話し合って折り合いをつけよう
国語「みんなが楽しく過ごすために」の学習を進めています。
今回は「1・2年生と楽しく遊んで仲良くなる」という目的のために、ゲームに決める話し合い活動を行います。それぞれが考えたゲームを時間や場所や低学年との力の差という条件を考慮して一つの意見にまとめていきます。 この話し合い活動を通して、自分の意見を伝えつつ相手の考えにも耳を傾け「折り合いをつける力」を身に着けていってほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() 2年 生活「あそんで ためして くふうして」
前回作ったおもちゃを、友達に遊んでもらいました。
「これ、面白いな!」 「もっといろんな音がでるといいな。」 お互いに感想やアドバイスを交換しました。 次回は、今回のアドバイスを参考にして、もっと面白くなるように工夫します。 ![]() ![]() ![]() 2年 図工「音作りフレンズ」
空き容器で楽器を作りました。ギター型の物や、マラカス型のもの。太鼓型のものなどいろいろな楽器ができました。
その後の音楽の時間でリズム作りをしました。できたリズムを、作った楽器で演奏しました。「ポコポコ」「ビョーンビョーン」「カンカン」など、いろいろな音がして楽しい時間になりました。 ![]() ![]() ![]() |
|