京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/17
本日:count up15
昨日:452
総数:2374085
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
愛宕嶺の松の韻は 若人の高き理想を さながらに窓べにかよふ 西京の古りし甍に 新しき光かゝげて いざ友よともに励まむ

終日授業参観(25日〜27日)

画像1
終日授業参観に多くの保護者に方にご来校いただきありがとうございました。3日間の延べ人数は、1年85名、2年82名、3年99名の計266名でした。生徒の様子はいかがでしたでしょうか。ICTを活用した授業をはじめ、協働を意識したペアワークやグループワーク、個別学習など多様な学びの機会を、教科を越えて経験している最中です。
職員室周辺の空調工事以外にも、LED更新工事や資材の搬入などが並行する中、子どもたちは日々活躍しています。そんな姿をお見せできた機会になっていればと、感じています。
さてみなさん、10月ももうあとわずか。季節の変わり目ですが、体調を崩さないよう留意しつつ、後期をスムースに滑り出しましょう。

M9(東京FW)レポート提出&企業へのアポイントメント始まる!【3年EPA】

画像1
画像2
画像3
今日の7時間目のEP-Aは事前レポートの締め切りということでみんな、パソコンとにらめっこしながらグループで話し合いながらレポートを仕上げていました。早いグループは、企業へのアポイントメントが始まりました。電話をかけてもつながらなかったり、担当部署に後日かけ直すことになったりとすんなりとはいかないようです。
明日も6時間目にEP-Aがあるので各グループで進めていきましょう。

10月15日(日)第74回京都市中学校駅伝 その1

画像1
画像2
画像3
10月15日(日)第74回京都市中学校駅伝が開催されました。女子は6位に入賞し、17年ぶりに京都府駅伝大会に出場することになりました。また、男子はチームとしての入賞は逃しましたが、2区を走った3年生Eさんが区間賞に輝きました。本当におめでとうございます!

10月15日(日)第74回京都市中学校駅伝 その2

画像1
画像2
画像3
女子の部の走りと、それを応援する皆さんです。喜びが伝わってきますね!

通信環境の調査研究事業 兼 授業交流会

画像1
画像2
画像3
今日は、文科省委託事業として通信環境の調査があります。1人1台の端末が全国の小中学校に導入される中、Wi-Fi環境が整っているのか、どのような作業をすればどの程度の負荷がかかるのかといったことが調査されます。これに相まって、本校ではICTを活用した授業をこの日にそろえて実施し、教員間で相互に参観することで、授業改善につなげようと取り組みます。普段の授業の延長線上ではありますが、皆さんがより効果的な学びの実現に向け、私たちも切磋琢磨していければと思います。
皆さんにとっては、ICTはもはや当然のツールになっているかもしれませんね。都度都度、紙とタブレットを併用しつつ、学びを円滑にできるよう、試行錯誤してください。その先に、みなさんにとって活躍の場であるSociety 5.0の社会があると思います。

生徒会役員選挙にむけて【1年】

画像1
画像2
今日は生徒会役員選挙があります。4時間目に立会演説会があり、昼と放課後に投票、その後開票作業があります。明日には開票結果が掲示されます。まずは立候補した人の勇気と今までの努力をたたえたい。相当の覚悟をもって今日を迎えたことと思います。
さて、1年生にとっては初めての選挙・投票になります。選挙管理委員からも適宜話はありましたが、本日朝、再度学年集会を開いて、その意義と心構えについて、考える時間を持ちました。一人一人が、その一票の重みを感じ、生徒会を西京を、より身近に自分事としてとらえる機会になってくれたらと思います。

M9東京FW<事前レポート作成・企業決め>【3年EPA】

画像1
画像2
画像3
23日(月)の7時間目にM9(東京FW)に向けての事前レポート作りと企業訪問するための企業について考える時間がありました。授業初めの連絡で、しおり委員から東京FWのしおりの表紙イラストと挿絵の募集の声掛けがありました。早速、募集の用紙をもらって意欲的に取り組もうとする姿があったので、どんな冊子が出来上がるのか楽しみです。
事前レポートが26日(水)に第一締め切りなので、レポート作りを中心に行っている班が多いように見受けられました。企業へのアポイントメントが27日(木)から始まります。2年生の京都FWで企業へのアポイントメント経験があると言えど今回は東京なので、どうでしょうか⋯。決まるまでアポイントメントは続きます。1グループ2社か3社の訪問を考えています。

第74回京都市中学校理科研究発表会 「カビの駆除」最優秀賞!

画像1
画像2
画像3
10月21日(土)、京都市青少年科学センターで「第74回京都市中学校理科研究発表会」が行われました。この発表会に、理科部からは「カビの駆除」を研究したAチームと「シャボン玉」を研究したBチーム、合わせて2チームが出場しました。どちらのチームも前日まで実験結果の確認を行い、当日本番まで発表資料や発表内容について相談していました。準備に苦労したようですが、発表は、多少の緊張は感じられたものの、堂々と発表できていました。
さらに素晴らしいことに、他者の発表をしっかりと聴講し、率先して質問や感想を発表し、会場の雰囲気を盛り上げていました。発表会の結果は、「カビの駆除」を研究したAチームは最優秀賞を、「シャボン玉」を研究したBチームは優良賞を頂きました。おめでとうございます。今年は2年生主体となって発表しました。来年は、今の一年生メインで発表して欲しいので、極的に様々な研究に取り組んでいきましょう。

前期学年集会(まとめ)【3年EPA】

画像1
画像2
画像3
19日(木)の7限目にメモリで学年代表と各クラスの代表委員が主催する学年集会が行われました。1・2年のときから節目節目で代表委員が今まで集会を行ってきているので三年目になると、自分たちで考えたことをしようと計画をして、実行するという流れができているのでさすがだなと思いました。学年集会は、「M7の振り返り、M9実行委員会から、各クラスの前期振り返り、M8の動画視聴、レク」という内容でした。
M7の振り返りでは、良いこともそうでないことも含めて、12月に行われるクエストカップのエントリーに向けての意気込みを実行委員長の大秦さんがしてくれました。M9実行委員からは実行委員長の國廣さん、副実行委員長の入倉さんからスローガンの発表がありました。M9のスローガンは「Magi9 マジックのように奇想天外なアイディアで、過去を大きく塗り替え、私たちらしいワクワクドキドキする未来を作っていこう!」です。12月の研修旅行に向けてスローガンを達成すべく活動してくれることを期待しています。各クラスの振り返りでは代表委員が前に出て、クラスの良いところと反省すべきところを挙げてくれました。各クラスの課題を達成して、卒業して欲しいと思います。前回の学年集会(M8の振り返り)で時間が無く視聴することができなかった、実行委員作成による動画を視聴しました。最後は恒例になっているパソコンを使用してクイズに早く答えていくレクをしました。クラスの中で4人1組になって競い合います。クイズは代表委員が考えてやってみた系などいろんなことを考えてやっていたので、見ていて大変楽しいものでした。代表委員も試行錯誤していろいろな企画を今までやってきているので、考えることが大変ではあるけれど楽しくもあるのかなと見ていて感じました。中学生活も残り半年をきりました。改善できることはきちんと改善して高校へとつなげていきましょう。

選書会【123年 国語】

画像1
画像2
画像3
本日、国語の時間の一部を用いて、図書室にて選書会を行いました。様々なジャンルの本に目を通すことは、普段あまりない機会ですが、みなさんの琴線に響く本には出合えましたか。いつも同じ著者、同じジャンル、関心の高い分野に引き寄せられがちです。友達の様子を見て、ちょっと興味が出たり、手に取ってみると意外に自分に合ったり、こういう機会をぜひ役立ててほしいものです。今日の投票をもとに、購入図書も選定されます。また、図書室に足を運んでみましょう!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校経営方針

行事予定(詳細版)

お知らせ

学校評価

保健関係

京都市立西京高等学校附属中学校
〒604-8437
京都市中京区西ノ京東中合町1
TEL:075-841-0010
FAX:075-822-5702
E-mail: saikyofuzoku-c@edu.city.kyoto.jp