京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/27
本日:count up106
昨日:108
総数:355355
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
本校の学校教育目標は「自ら学び、認め合い、伸びていくことを楽しむ子どもの育成」です。

6年 理科『土地のつくりと変化』

画像1
画像2
画像3
理科で「土地のつくりと変化」の
学習を進めています。
地面の下が、なぜしま模様になっているか調べました。

6年 国語科『鳥獣戯画を読む』

画像1画像2
国語科で「鳥獣戯画を読む」の
学習を進めています。
鳥獣戯画を読み、感じたことを
友だちと交流しています。

4年生 京都モノづくりの殿堂・工房学習 その18

画像1
画像2
画像3
職員の方々やモノレンジャーさんからたくさん教えていただきました。殿堂学習のふりかえりでも、自分たちが学んだことを全体の場でしっかり伝えることができました。モノづくり殿堂・工房学習での学びをこれからも深めていければと思います。

4年生 京都モノづくりの殿堂・工房学習 その17

画像1
画像2
画像3
子どもたちは、殿堂学習のブースでもたくさん学ぶことができました。京都のモノづくりのすばらしさを改めて感じることができました。

4年生 京都モノづくりの殿堂・工房学習 その16

画像1
画像2
堀場製作所のブースでは、放射温度計の体験装置で離れた場所の温度をはかって子どもたちは楽しみました。

4年生 京都モノづくりの殿堂・工房学習 その15

画像1
画像2
子どもたちの馴染みのある任天堂のブースでは、任天堂の歴代の製品の紹介がありました。個性的な製品ばかりありました。

4年生 京都モノづくりの殿堂・工房学習 その14

画像1
画像2
村田製作所のブースでは、ムラタセイサク君の実物の模型がありました。また、会社の創業者が大切にしている考え方がわかるものもたくさんありました。子どもたちはしっかり学ぶことができました。

4年生 京都モノづくりの殿堂・工房学習 その13

画像1
画像2
画像3
イシダのブースでは、ピーマンの模型を用いて、100gになる組み合わせの計量機器の体験しました。形が違うピーマンをたくさん置いても100gの重さに組み合わせる計量機器に子どもたちは驚いていました。

4年生 京都モノづくりの殿堂・工房学習 その12

画像1
画像2
画像3
ロームのブースでは、LED点灯装置の体験コーナーで、提示された色になるようにするクイズをしました。赤・青・緑の光の量を調節して子どもたちは提示された色になるように楽しんでやりました。

4年生 京都モノづくりの殿堂・工房学習 その11

画像1
殿堂学習では、日本や世界で活躍している京都の素晴らしい会社について調べました。オムロンのブースでは、顔認証技術をゲーム形式にした「表情コンテスト」で子どもたちは楽しみました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校経営方針

学校だより

学校評価

お知らせ

その他のお知らせ

いじめ防止基本方針

未来の学校づくりを考えるプロジェクト

京都市立納所小学校
〒612-8277
京都市伏見区納所妙徳寺1
TEL:075-631-2032
FAX:075-631-7201
E-mail: nouso-s@edu.city.kyoto.jp