京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/26
本日:count up128
昨日:61
総数:528880
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 心豊かに たくましく 自分らしい生き方を探究する子ども                 ー探ろう つながろう 自分からー

3年 にじプロ2に向けて

画像1画像2

にじプロ1で感じたことや思ったことを、
2年生・4年生に伝えに行きました。

他学年のいいところも見習い、さらなる成長につなげてほしいと思います。

「伝える」ってステキです。

3年 にじプロ2に向けて

画像1画像2


にじプロ1を終えて、どんな力が身についたのか、話し合いました。


「メリハリがつけられるようになった」
「失敗を責めないようになった」
「最後までやりきる力がついた」


そんな力を、次のにじプロ2「学習発表会」に
つなげていきたいです。

1・3年 支部育成合同運動会

画像1
画像2
画像3
今日、本校で支部育成合同運動会がありました。1年生と3年生は、競技に参加しませんでしたが、会場の飾りつけを担当しました。子どもたちが描いた絵のおかげで、体育館が華やかな雰囲気になっていました。最後に、全校のみんなで花道を作ってお見送りもしました。他校のお友達と手を振り合ったり、ハイタッチをしたりと、みんなの笑顔で温かい気持ちになりました。

西陣中央小学校 校歌

1年 体育「じんとりあそび」

画像1
画像2
画像3
じんとりあそびの学習で「どんじゃんけん」をしました。まっすぐコース、くねくねコース、ジグザグコースがあります。1時間目は、勝ち負けにこだわりすぎたり、勢いよく押してしまったりといくつか課題が出ました。次回は、みんなで考えたルールで、みんなが楽しくできることをめあてにしたいと思います。

にじいろ学級  明日は上京支部合同運動会!

画像1
画像2
画像3
これまで、全校で準備をととのえてきた、上京支部育成学級と北総合支援学校の合同運動会が、明日10月19日に本校で行われます。
明日は、4年生のみんなが、上京支部の友達と一緒に活動します。
今日は、体育館でにじいろ学級と一緒に、「はじまりの会」での集まり方、「よーいドン」での並び方など、一つ一つていねいに、明日の活動を確認しました。
みんな、明日を楽しみにしてます。

1年 竹馬チャレンジ!

画像1
画像2
画像3
新しい遊具「竹馬」が人気です。保育園や幼稚園でやっていた子もおり、教え合いながら、乗れるようにがんばっています。休み時間だけでなく、放課後も練習しています!

今日の給食

画像1
今日の献立は

・ごはん
・とりめし(具)
・だいこん葉のごまいため
・なめこのみそ汁

でした。

自分たちでとりめしを作って食べていました。
鶏肉、ごぼう、しいたけ、にんじん、しょうがが入っている具沢山のとりめしです。

ぺろりとごはんをたいらげる人が続出しました。

1年 図工「でこぼこはっけん!」

画像1
画像2
画像3
教室や廊下、運動場などで「でこぼこ」を発見し、紙を当てて形をこすり出す活動をしました。でこぼこ発見隊になった子どもたちは、たくさん形を見つけ、友だちと好きな形を見せ合ったり、何の形かクイズを出し合ったりしていました。

学校運営協議会理事会

学校運営協議会の理事会が開かれました。学校評価アンケートの結果やスポーツフェスティバルのアンケートをもとに、今の西陣中央の良さや、もっと力をつけていきたいことについて意見をいただきました。子どもたちの自主性を重んじ、クリエイティブな活動を通して、これからの未来に活躍できる人間の育成を目指していきます。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校評価

いじめ防止基本方針

学校沿革史

学校教育目標・経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想

お知らせ

校歌

京都市立西陣中央小学校
〒602-8441
京都市上京区大宮通今出川上ル観世町135-1
TEL:075-432-5522
FAX:075-432-5523
E-mail: nishijinchuo-s@edu.city.kyoto.jp