![]() |
最新更新日:2025/07/28 |
本日: 昨日:15 総数:262129 |
◆4年生 道徳「花さき山」
「花さき山」と言う教材を使って、美しい心について考えました。
山んバが見ていた、主人公のあやが咲かせた花について、子どもたちの中にも花が咲かせらるような出来事はなかったかについて考えました。 授業の週末に、みんなで花を咲かせるために、どんなことができるか考えてお花の折り紙にかきました。子どもたちの美しい心で、花さき山にたくさんの花が咲かせられますように。 ![]() ![]() ◆4年生 道徳「ほんとうに上手な乗り方とは」
道徳では、「ほんとうに上手な乗り方とは」と言う教材を使って、「安全な自転車の乗り方」について考えました。
主人公の気持ちを理解した発言もある中で、「本当に」安全な乗り方と向き合っていきました。「立ちこぎって急に止まれないし、スピードが出るし、危ないよね?」という子どもたちの発言から、「そうなの?」と話し合いになりました。 主人公が自転車で事故をしないためにどんなことができたかについて考えた時のことが、子どもたちのふり返りの中にも表れており、今の自分の自転車の乗り方を見直したいという意見がたくさん出ていました。 ![]() ![]() ◆4年生 算数「2けたでわるわり算の筆算」
「6÷2」「60÷20」「600÷200」
それぞれの式の答えが同じになるのは、どうしてなのかというわり算の性質についての学習をしました。 子どもたちが前に出て、具体物を動かしながら説明をしてくれました。 みんなで「わかる」って楽しいですね。 ![]() ◆4年生 算数「割合」
割合の学習が終わりました。
3年生の時に学習した関係図を使って、もとの数の何倍にあたるのかということを考えながら、答えを求めることができました。難しいと感じている子どもたちもいるようでした。また復習をしていきましょう。 ![]() ![]() 4年理科![]() ![]() 保冷剤を入れたビニール袋…しばらくすると外側に水滴がついています。 「これは保冷材の中から外に出てきたのかな?」 「ちがうと思う。」 「じゃあどこから来た水なんだろう。」 「…空気中かな?水たまりとかから蒸発して空気中に出ていった水蒸気がついたのかも。」 空気中にある水蒸気だという仮説を立て、学校中のいろいろなところで保冷材の外側に水滴がつくかを調べました。 理科室・教室・廊下・階段・わたり廊下…どこで調べても、水滴がついていることを確認し、空気中には水蒸気が含まれていることを学びました。 たてわり遊び![]() ![]() ![]() コロナ禍でできない期間がありましたが、今日は6年生が中心となってたてわりジャンボ遊びを企画・実施しました。 学年を越えてみんなで思い切り遊ぶ時、みんなとてもいい表情をしていました。 今後、月に1回程度のペースで続けていきます。 ALTの先生![]() ![]() こばと学級では大型絵本を読んでくれ、子どもは絵本の世界に引き込まれていました。 授業の中で、交流の時間帯には子どもたちと直接やり取りをしています。 休み時間にも「Hello!」と元気よく話しかける子がたくさんいます。 月に3回程度来てくれるので、これからも外国語の学習を一緒に楽しく進めていきます。 3年理科![]() ![]() ヒマワリ・ダイズ・ホウセンカ、オクラにトウモロコシ…。 どの植物も花が咲いた後に実ができ、枯れていくことを学びました。 2年 生活科「あそんでためしてくふうして」
生活科「あそんでためしてくふうして」の学習では、持ってきた材料を転がしたりつんだりして遊んでいます。今日は、紙コップや空き箱と輪ゴムを使って動くおもちゃを作りました。上手にとばない、うまく作れないときは先生や友だちと相談しながら作っていました。「もっと高くとぶ方法を見つけたよ。」「違う遊び方もあったから見て!」と、たくさんあそんでためしてくふうすることができました。
![]() 3年生 保健指導![]() ![]() 教室でも、ふと気を抜くと目を近づけてノートに記述する子ども達の姿が見られることがあります。子ども達が集中して勉強しているときこそ、気をつけて声かけしていこうと思います。 |
|