![]() |
最新更新日:2025/06/26 |
本日: 昨日:67 総数:585067 |
校内授業研究会(4年国語)
10月19日(木)5校時に4年生国語科「伝統工芸のよさを伝えよう」の単元で、校内授業研究会を行いました。本時は、「書き出したキーワードを、シンキングツールを使って整理しよう。」というめあてで、伝統工芸の魅力が伝わるリーフレットづくりのための情報の整理と選択をしました。
本時までに、図書資料を中心にたくさんの情報収集をし、ロイロノートのメモに書き溜めてきました。本時はその情報(それぞれ50以上のメモ)を、クラゲチャートを使っていくつかの観点で整理し、リーフレットづくりの資料整理を進めていました。 ![]() ![]() ![]() 敬老ポスター展
京都府モラロジー協議会が主催されている「敬老ポスター展」に1年生、2年生の絵画作品を展示していただいています。どの作品もほんわかして、心温まる家族の雰囲気が伝わってきました。
![]() ![]() 図工「のぞいてみると」![]() ![]() 3年生 国語科「はんで意見をまとめよう」2![]() ![]() ![]() どのグループも1年生に伝わるように、一生懸命お話していました。 「わからない言葉はありませんか」「楽しんでね。」との声掛けも、さすが3年生。 終わったあとは、1年生の教室に絵本を貸し出し、大人気となった様です。 4年生 体育「跳び箱運動」
今日から跳び箱運動の学習を始めました。
学習の行い方を学び、みんなで準備片づけを行いました。 「何段が跳べるかな」や「久しぶりでも跳べた!」など跳び箱運動を楽しみながら行うことができました。 ![]() ![]() 3年生 国語科「はんで意見をまとめよう」![]() ![]() ![]() 読み聞かせの練習をして、本日一年生を迎えます。 読書の楽しさが伝わるといいですね。 食の学習![]() ![]() 10月カレンダー![]() 2年 生活「あそんで ためして くふうして」
前回の学習で考えたおもちゃを作ってみました。作っていくうちにさらにアイデアが浮かんだようで、考えていたものよりも進化させたおもちゃが出来上がっていました。
次回の学習では、友達が作ったおもちゃで遊んでみて、もっと面白くする工夫を考えます。 ![]() ![]() ![]() スポーツフェスティバル![]() ![]() |
|