最新更新日:2024/10/02 | |
本日:57
昨日:98 総数:533340 |
6年生 4年生から刺激を受けて体育科の授業では退場の仕方のイメージを共有したり、細かな動きの修正をはかったりしました。子どもたちのおもいがどんどん高まっています! スポーツフェスティバルに向けて
今週は、他の学年のリハーサルを鑑賞したり、他の学年に鑑賞してもらったりしています。鑑賞した学年は、11日(水)に向けてよかったところや、もっとこうしたらよいと思うところを伝えています。リハーサルをした学年は、それを次の練習に生かしていきたいと思います。
今日の給食・麦ごはん ・牛乳 ・いわしのかわり煮 ・キャベツのごま煮 ・すまし汁 でした。 1年生の1学期に食育で魚の食べ方を練習しましたが、 魚の食べ方がどんどん上手になっています。 6年 最初で最後のにじプロ1
授業の1時間を使って、どんな姿を見せたいのか、どんな自分になりたいのか目標やおもいについて再度共通理解を図りました。子どもたちの思いの中には「後輩たちに憧れられる6年生でいたい。」「後輩や保護者の方に楽しんでもらいたい。自分たちも楽しみたい。」「1番カッコいい姿の自分になりたい!」など意見がでました。これらのおもいや目標を達成するためには、もっと色々な学年とつながる必要があるのではないか。ということで、もっとにじプロ1を盛り上げるために、各委員会でアイデアを出し合い、プロジェクトを進めてくことにしました。6年生にとって最初で最後のにじプロ1・・・思う存分楽しみます!
2年生 「にじプロ1に向けて」〜リズムダンス〜
にじプロ1の「リズムダンス」では、グループで考えた踊りがあります。最初はなかなか話し合いがまとまらないこともありましたが、何度も話し合うことを通して、どのグループもどのように動くかを決めることができてきました。にじプロ1まで、約1週間。今日の練習のふり返りでは、「笑顔で、大きく動く」「かっこよく見えるように、みんなで動きをそろえる」など、次のめあてをしっかりと考えていました。
今日の給食・ごはん ・牛乳 ・豚肉とこんにゃくのいため煮 ・里いもの煮つけ ・キャベツのすまし汁 でした。 「中秋の名月」は「芋名月」という別名があります。 今日の献立はまさにお月見献立でした! 給食では今日のように食文化を伝える役割もしています。 5年 体育 表現運動「自然のい力」
体育で表現運動「自然のい力」の学習を行っています。夏休み明けから自然のイメージを膨らませて意見を出し合ってきました。
子どもたち同士の話し合いで「雷を表すなら、この動きの方がいい。」や「ここは迫力を出すために、もっと大きく動いてみよう。」などと試行錯誤しながら表現の仕方を考えています。 オープンスペースにも、にじプロ1スポーツフェスティバルに向けての意気込みを掲示して、気持ちを高めています。 子どもたちは、自分たちで考えたものを表現できることを楽しみにしていますので、ぜひ本番も見に来てください。 6年生 「そろえる」を意識して
今日は運動場で、退場以外の動きを通しました。オープンスペースに掲示している動きの紙を確認したり、休み時間に練習に取り組んだりしている成果を発揮していました。
今日の振り返りの言葉として、「もっとそろえることを意識して、明日の練習に取り組んでいきたい。」「にじプロ1の取組を通して、前の自分より自信をもって行動ができるようになってきました。」といったことを伝えていました。前の自分より自信をもつことができる…凄い言葉です! 1年 リズムダンス練習
ダンスを踊るときに気を付けていることを発表し合いました。「手を伸ばして」「間違えても最後まで」「笑顔で」などたくさんの意見が出てきました。友達の発表を聞いて、よりよく踊ろうと自分の踊り方を見直している姿がみられました。
スポーツフェスティバルまであと2週間です。頑張るぞ!えいえいお〜! 2年 にじプロ1チームで協力して、勝ち負けにこだわらず、工夫して楽しんでいました。 当日まで、まだまだ磨きます。 子どもたちからリレーについて、ぜひ、話を聞いてみてください。 |
|