京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/23
本日:count up95
昨日:104
総数:526962
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 心豊かに たくましく 自分らしい生き方を探究する子ども                 ー探ろう つながろう 自分からー

1年 体育「じんとりあそび」

画像1
画像2
画像3
じんとりあそびの学習で「どんじゃんけん」をしました。まっすぐコース、くねくねコース、ジグザグコースがあります。1時間目は、勝ち負けにこだわりすぎたり、勢いよく押してしまったりといくつか課題が出ました。次回は、みんなで考えたルールで、みんなが楽しくできることをめあてにしたいと思います。

にじいろ学級  明日は上京支部合同運動会!

画像1
画像2
画像3
これまで、全校で準備をととのえてきた、上京支部育成学級と北総合支援学校の合同運動会が、明日10月19日に本校で行われます。
明日は、4年生のみんなが、上京支部の友達と一緒に活動します。
今日は、体育館でにじいろ学級と一緒に、「はじまりの会」での集まり方、「よーいドン」での並び方など、一つ一つていねいに、明日の活動を確認しました。
みんな、明日を楽しみにしてます。

1年 竹馬チャレンジ!

画像1
画像2
画像3
新しい遊具「竹馬」が人気です。保育園や幼稚園でやっていた子もおり、教え合いながら、乗れるようにがんばっています。休み時間だけでなく、放課後も練習しています!

今日の給食

画像1
今日の献立は

・ごはん
・とりめし(具)
・だいこん葉のごまいため
・なめこのみそ汁

でした。

自分たちでとりめしを作って食べていました。
鶏肉、ごぼう、しいたけ、にんじん、しょうがが入っている具沢山のとりめしです。

ぺろりとごはんをたいらげる人が続出しました。

1年 図工「でこぼこはっけん!」

画像1
画像2
画像3
教室や廊下、運動場などで「でこぼこ」を発見し、紙を当てて形をこすり出す活動をしました。でこぼこ発見隊になった子どもたちは、たくさん形を見つけ、友だちと好きな形を見せ合ったり、何の形かクイズを出し合ったりしていました。

学校運営協議会理事会

学校運営協議会の理事会が開かれました。学校評価アンケートの結果やスポーツフェスティバルのアンケートをもとに、今の西陣中央の良さや、もっと力をつけていきたいことについて意見をいただきました。子どもたちの自主性を重んじ、クリエイティブな活動を通して、これからの未来に活躍できる人間の育成を目指していきます。
画像1
画像2

今日の給食

画像1
画像2
今日の給食は

・麦ごはん
・牛乳
・さばのしょうが煮
・切干大根の煮漬け
・すまし汁

でした!

2年生 いただきますの前に給食がちゃんと配膳されているか
みんなでチェックをしています。

にじいろ学級 合同運動会に向けて

画像1画像2
来週の上京支部合同運動会にむけて、徒競走のゴールを作りました。
みんなでもくもくと輪っかを作って、テープにぶら下げました。
自分たちの手で作ることで、より一層来週の合同運動会が楽しみになりました。

にじいろ学級 1年生からのプレゼント

画像1画像2画像3
にじプロ1・スポーツフェスティバルが終わったところに
1年生から素敵なプレゼントをいただきました。
たくさんのメッセージに、みんな大喜びでした。

1年 にじプロ2 学習発表会に向けて

画像1
画像2
画像3
スポーツフェスティバルが終わり、次は学習発表会です。1年生は、国語と音楽で学習したことを発表する予定です。子どもたちにどんなことをしたい?と聞くと、学習中の「くじらぐも!!」と真っ先に出てきました。ちょうどお天気が良かったので、運動場でくじらぐも探しをしたり、くじらぐもに向かってジャンプしたりとお話の世界をイメージして楽しみました。音楽も「楽器をしたい!」「けんばんハーモニカ吹けるよ!」と意欲満々です。にじプロ2も、子どもたちと一緒に作り上げていきたいと思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校評価

いじめ防止基本方針

学校沿革史

学校教育目標・経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想

お知らせ

京都市立西陣中央小学校
〒602-8441
京都市上京区大宮通今出川上ル観世町135-1
TEL:075-432-5522
FAX:075-432-5523
E-mail: nishijinchuo-s@edu.city.kyoto.jp