![]() |
最新更新日:2025/07/28 |
本日: 昨日:15 総数:262130 |
◆4年生 算数「2けたでわるわり算の筆算」
「6÷2」「60÷20」「600÷200」
それぞれの式の答えが同じになるのは、どうしてなのかというわり算の性質についての学習をしました。 子どもたちが前に出て、具体物を動かしながら説明をしてくれました。 みんなで「わかる」って楽しいですね。 ![]() ◆4年生 算数「割合」
割合の学習が終わりました。
3年生の時に学習した関係図を使って、もとの数の何倍にあたるのかということを考えながら、答えを求めることができました。難しいと感じている子どもたちもいるようでした。また復習をしていきましょう。 ![]() ![]() 4年理科![]() ![]() 保冷剤を入れたビニール袋…しばらくすると外側に水滴がついています。 「これは保冷材の中から外に出てきたのかな?」 「ちがうと思う。」 「じゃあどこから来た水なんだろう。」 「…空気中かな?水たまりとかから蒸発して空気中に出ていった水蒸気がついたのかも。」 空気中にある水蒸気だという仮説を立て、学校中のいろいろなところで保冷材の外側に水滴がつくかを調べました。 理科室・教室・廊下・階段・わたり廊下…どこで調べても、水滴がついていることを確認し、空気中には水蒸気が含まれていることを学びました。 たてわり遊び![]() ![]() ![]() コロナ禍でできない期間がありましたが、今日は6年生が中心となってたてわりジャンボ遊びを企画・実施しました。 学年を越えてみんなで思い切り遊ぶ時、みんなとてもいい表情をしていました。 今後、月に1回程度のペースで続けていきます。 ALTの先生![]() ![]() こばと学級では大型絵本を読んでくれ、子どもは絵本の世界に引き込まれていました。 授業の中で、交流の時間帯には子どもたちと直接やり取りをしています。 休み時間にも「Hello!」と元気よく話しかける子がたくさんいます。 月に3回程度来てくれるので、これからも外国語の学習を一緒に楽しく進めていきます。 3年理科![]() ![]() ヒマワリ・ダイズ・ホウセンカ、オクラにトウモロコシ…。 どの植物も花が咲いた後に実ができ、枯れていくことを学びました。 2年 生活科「あそんでためしてくふうして」
生活科「あそんでためしてくふうして」の学習では、持ってきた材料を転がしたりつんだりして遊んでいます。今日は、紙コップや空き箱と輪ゴムを使って動くおもちゃを作りました。上手にとばない、うまく作れないときは先生や友だちと相談しながら作っていました。「もっと高くとぶ方法を見つけたよ。」「違う遊び方もあったから見て!」と、たくさんあそんでためしてくふうすることができました。
![]() 3年生 保健指導![]() ![]() 教室でも、ふと気を抜くと目を近づけてノートに記述する子ども達の姿が見られることがあります。子ども達が集中して勉強しているときこそ、気をつけて声かけしていこうと思います。 3・4年生![]() ![]() 今回は、隊形移動の練習もしました。曲調を聞きながら、踊りを止めずに移動するのは難しいものです。少し困った様子ですが、これも練習を積み重ねることでできるようになってくると思います。 3・4年生の成長が毎回楽しみです。 3年生 敬老の日のお祝い![]() ![]() 音楽科の学習で練習してきた曲を、歌ったりリコーダー演奏したりしてきました。短い練習期間にも関わらず、一生懸命笑顔で発表することができ、お年寄りの皆さんも喜んでくださいました。また、学習時間にみんなで作った千代紙のストラップも、手渡しでプレゼントしてきました。「きれいに作ってあるね!」と褒めていただきました。 当日参加できなかった子達も、プレゼント作りや音楽の練習を一緒に頑張ってくれました。みんなの気持ちが伝わる、よい会となったと思います。 |
|