![]() |
最新更新日:2025/07/28 |
本日: 昨日:131 総数:820148 |
1組 図工「ころころえのぐ」その2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 小さなボールだとどうなるかな? いっぱい転がすとどうなるかな? いろいろと試行錯誤しながら作品作りを楽しみました。 ボールをころころ転がしていると、指に絵の具の色が重なってきて 芸術家の人の指みたい! 偶然にできた模様にもびっくりしました。 1組 図工「ころころえのぐ」その1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() トレーを持ってあっちにころころ、こっちにころころ。 色が加わってくると「あおぞらみたい」「すごくカラフルになった」とどんどん作品のイメージが広がります。 4年生 国語「クラスみんなで決めるには」(2)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() クラス全員で話し合い活動を実施しました。 いよいよ、実践!!ということで、 司会グループの進行のもと、 クラス全員での話合い活動がついに幕を開けました。 「〜という意見が出ましたが、どう思いますか。」 「わたしは、〜〜がいいと思います。」 「ぼくも、〇〇さんの意見と同じで…。」 30分間という長いようで短い時間の中で出た たくさんの意見をまとめることは、 大人でもそう簡単にうまくはいかないと思いますが、 時折、「ホワイトボードを見てください。」 「では、〇〇についての意見を聞きます。」などと 話し合いがスムーズに流れるように 司会グループの人が一生懸命に進行をしてくれました。 そして、意見を出す側のみんなも、 自分の立場をはっきりさせ、役割を果たそうと たくさんの人が手を挙げて積極的に発言していました。 4年生 外国語「Do you have a pen?」![]() ![]() ![]() ![]() 様々な文房具の言い方を英語で言ったり、 「I have two pencils.」などと 何をいくつ持っているかを表す表現を 学習したりしています。 この日は、友達や先生のために オリジナルの「文房具セット」を作りました。 相手の好みの色や何が必要だろうかと 想像しながら、一生懸命に作成していました。 2年生 九九の学習![]() ![]() 現在2年生は九九を覚えることに奮闘中です。 「にいちがに」「ににんがし」… 新しいことを覚え唱えることが子どもたちは楽しいようです。 授業では九九カードを用いて自ら練習したり、友達と問題を出し合ったりしています。 4年生 国語「クラスみんなで決めるには」![]() ![]() クラス全員で話し合い活動を行うことになりました。 今日は、モデル文の朗読を聞いて、 自分たちの話し合いのときに参考にしたいことや 真似したいことを話し合っていました。 どんな話し合い活動になるか、楽しみです。 4年生 体育「とび箱」![]() ![]() ![]() ![]() みんなが安全に気を付けて、 今できる自分の技や、挑戦したい技に 果敢に挑戦していました。 「先生!〇段跳べるから見てな!」 と勢いよく宣言し、 見事にチャレンジ成功したときの笑顔は、 とても素敵でした。 2年生【体育】パスゲーム 〜試合編〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「○○さん、前に投げるよ!」「もっと遠くに!!」 「シュート打てるよ!」などチームの中で色々な声掛けも見ることができます。 白熱する試合がたくさんですが、終わった後は「ありがとう」と相手チームに声をかけれる2年生。見ていてとても気持ちがいいです! 4年生 書写 バランスに気を付けて…![]() ![]() ![]() ![]() 毛筆で書くことに挑戦しました。 たけかんむりの部分と 「由」という字の上下のバランスに注意し、 一筆一筆ていねいに書いていました。 秋季大会 サッカー部
一分け一敗で迎えたブロック予選最終戦。
相手の強力な攻撃に防戦一方になってしまい、わずかなチャンスも得点にはつなげることができず、残念ながら負けてしまいました。 試合後、日々の自分たちの努力の成果をしっかり発揮するためにはどうすればよいのかミーティングをして、お互いにサッカーに対する考えを共有することができました。 3校合同チームのため練習時間も少なく、連携等の練習も難しい状況ではありますが、練習や試合を積み重ねる中で切磋琢磨し、自分たちが満足できるサッカーができるよう、一歩ずつ高みを目指していこう! ![]() ![]() |
|