![]() |
最新更新日:2025/10/29 |
|
本日: 昨日:159 総数:833799 |
1組うえ 道徳「友だち」
1組 貢献活動 クリーニング班
今日もみんなのためにがんばりました。 4年生 書写 へんとつくりのバランスに気を付けて…
「へん」と「つくり」のバランスに気を付けて 「林」という字を毛筆で書きました。 送筆や終筆のレベルが上がったような気がして、 思わずカメラ片手に「うまいやん!」とつぶやくと きれいに書くことができた字を見て 子どもたちもにっこりしていました(*^^*) その調子でね! 1組 5年生 マリーンピア宿泊学習報告会 その4
来年宿泊にいく4年生も積極的に質問していました。
1組 5年生 マリーンピア宿泊学習報告会 その3
1組 5年生 マリーンピア宿泊学習報告会 その2
1組 5年生 マリーンピア宿泊学習報告会
4年生 こころ科 「『3い』をなくすためには」
「3い」(いじめ・いたずら・いやがらせ)を なくすためにどうすればよいか サークル対話をおこないました。 「相手の気持ちを考えて発言しよう。」 「ふわふわ言葉をたくさん使おう。」 「友達のいいところをたくさん見つけよう。」 このようなことが、子どもたちの口から 自然に出たことが何よりうれしかったです。 さっそく、帰りの会では 1日の学校生活をふり返って 友達のいいところ見つけをする時間を設けると、 たくさんの手が挙がり、その人を拍手で称えました。 みんなが安心して通えるクラス・学校を これからもみんなでつくっていきましょう♪ 5年生 理科
川の上流と下流の石を実際に見て、触って違いについて観察をしました。
上流の石は「大きい」「ゴツゴツ」、下流の石は「小さい」「つるつる」等の思ったことを口に出してワークシートに記入していました。
7年生 授業の様子
国語では、『星の花が降るころに』という物語を読み、
「このあと中心となる二人の人物の関係はどうなるだろうか?」という 問いについて考えました。 一時間、とにかくこの問いについてだけ考える時間でしたが、 対話をすることで徐々に考えが深まっていく姿が見られました。 反転学習で伝えた「解釈」を実践できた人もたくさんいましたね! 視察の方もいましたが、いつも通り深めることができていたように思います。
|
|
||||||||||||||||||||