3年生 算数「表とグラフ」
3年生になって初めてぼうグラフを習い、子どもたちは楽しんで学習に取り組んでいます。
ぼうグラフをかいたり読んだりするだけではなく、どのような工夫をしたらより見やすいグラフになるのかをみんなで考えました。
ひと目もりの数を変えるだけで全く違うグラフになるので、目もりの数を目的に合わせて変えたり、色を分けたりして分かりやすくすることが大切だと子どもたちは考えていました。
【学校の様子】 2023-07-07 18:32 up!
校内ウォークラリー2
1,2年生の低学年児童の手を高学年児童が引いて、縦割りグループで仲良く校舎内にある問題を巡っている姿がたくさん見られました。
本当にやさしい子どもたちだなあと、感心しきりです。「考える子」「協力する子」「がんばる子」すべての姿が見られ、うれしいです!
【校長室の窓から】 2023-07-07 15:01 up!
校内ウォークラリー1
本日5時間目には、校内ウォークラリーを行いました。計画委員会の児童が企画し、縦割りグループで校内各所にある問題を解いて回りました。
【校長室の窓から】 2023-07-07 15:00 up!
7月7日 授業の様子
3時間目のプールでは、5年生が水泳の学習をしていました。暑い日だったので、とても気持ちよさそうでした。水着を持ってくるべきだったなあと後悔しながら、プールサイドから見ていました…。
5年生は、それぞれの練習の場で、バディで教え合ったり補助し合ったりしながら学習を進めていました。
「協力する子」の姿がしっかり見られました!
【校長室の窓から】 2023-07-07 11:40 up!
3年生 理科「音のふしぎ」
理科では、「音のふしぎ」の学習が始まりました。今まで楽器を演奏した経験や、生活科でおもちゃを作った経験を思い出し、「音ってどうやって出ているんだろう」ということを考えました。実際に音楽室で楽器に触れ、「めちゃくちゃ震えてる!」「さわったら音が出なくなった!」ことに気が付くことができました。
次回からは、「音の大きさが変わったら、ものの震え方がどのようにかわるのか」ということについて考えていきます。
【学校の様子】 2023-07-05 19:23 up!
3年生 社会科「商店のはたらき」
社会科「商店のはたらき」の学習では、スーパーマーケットの商品がどこから届けられているのかを調べました。いろいろなスーパーのチラシを見て産地を探し、地図帳で調べて地図に書き込みました。初めは、「日本のいろいろなところから届けられている」と予想していた子どもたちも、世界中から届けられていることに驚いていました。
【学校の様子】 2023-07-05 19:23 up!
くすのき 折り染めに挑戦
暑い日が続いていますね。くすのき学級ではうちわ作りを計画しています。今回は障子紙を蛇腹折りにして、折り染めをしました。それぞれ思い思いの色に染め、紙を広げる時には「わぁ〜!」「いい感じ!」と歓声を上げていました。乾いたらうちわの骨に貼り付けて、うちわを完成させたいと思います。
【学校の様子】 2023-07-05 18:24 up!
6年生 表彰
月曜日の朝会で、6年間、健康な歯を保った人の表彰がありました。
毎日の歯磨きをきっちりと行った成果ですね。
教室で校長先生が一人一人、賞状を渡してくださいました。
【学校の様子】 2023-07-05 18:24 up!
6年生 走り高とび
昨日は、走り高とびの最後の学習でした。
単元のまとめとして、自分の最高記録が出るように頑張りました。
これまで学習してきた、踏切の位置やスピード、空中での姿勢を意識しながら跳ぶことができました。タブレットの動画撮影機能を使って自分のフォームを確認することで、「手が当たっているからもっと上げた方がいいな」「お尻ももっと上げないと」と改善点を見付ながら学習に取り組むことができました。
【学校の様子】 2023-07-05 18:23 up!
委員会活動 計画委員会
今週の月曜日に委員会がありました。
今週の金曜日にたてわりウォークラリーがあります。全校のみんなが楽しく活動できるように一生懸命練習する姿が素敵でした。
【学校の様子】 2023-07-05 18:23 up!