京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/24
本日:count up1
昨日:7
総数:311867
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

1年 農育授業「なると金時」10

 おいもの収穫祭にむけて準備を始めています。今日は、会場に飾る看板を作りました。「とろとろえのぐ」を使って、お芋をイメージして描きました。2年生が、優しく描き方を教えてくれました。手や足を使って、ダイナミックに描くことができました。
画像1

6年 IKEDA ロックソーラン

醍醐ふれあいプラザの野外ステージで発表する「IKEDAロックソーラン」の練習風景です。手足を大きく動かして力強く踊る姿がかっこよかったです。本番も迫力ある踊りを期待しています!
画像1
画像2

6年 大なわ大会に向けて

9月17日(日)に折戸公園で開催される「醍醐ふれあいプラザ」で行われる大なわ大会に向けて毎日練習を頑張っています。今日は昼休みに最後の練習をしました。みんな気合十分です。本番も練習の成果を大いに発揮してほしいと思います。
画像1
画像2

相撲大会にむけて頑張っています。

画像1画像2
今週の土曜日ある相撲大会に向けて練習をがんばっています。挨拶の仕方・まわしのつけ方・試合の仕方など礼儀も知ることができました。当日は他校と、どんな試合になるか楽しみです。出場する児童は全力で頑張ってほしいと思います。

2年 国語「あったらいいな、こんなもの」

「こんな道具があったら、みんなが喜ぶな」と思う道具を考えて、絵に描きました。その後、道具の色、大きさ、働き、あったらいいと思うわけも考えました。
今日は発表の時に気を付けることを話し合い、グループで発表練習をしました。
画像1
画像2
画像3

1年 わくわく たいけん1

 中間休みに、「わくわく たいけん」をしに理科室に行きました。ペットボトルの中で竜巻ができたり、登り坂なのにコロコロ転がりながら上がっていったり、不思議なものがいっぱいありました。実際に触って、体験して「おもしろいなあ」「どうしてかなあ」と瞳を輝かせていました。毎週水曜日に開催されるそうです。次はどんな不思議に出会えるかな?楽しみですね。
画像1

4年生 体育「初めてのハードル走」

 初めてのハードル走に挑戦しました。初めてのハードルでドキドキしている様子も見られましたが、みんな前向きに取り組むことができました。運動会に向けて少しずつリズムと速さが意識できるといいですね。
画像1
画像2

校内研修会、支部算数主任研修会

画像1
授業参観のあとの研修会では、4つのグループに分かれ、授業視点に沿った話し合いを行いました。どのグループも活発に意見交流をすることができました。お足元の悪い中、たくさんのご参加ありがとうございました。

6年生:算数「円の面積」

画像1
画像2
画像3
円の面積の終盤に、既習事項を使って色のついた部分を求める学習を行いました。
ラグビーボールのような形の面積をどうしたら求められるのか・・・・図形を見てそこに隠された形を手掛かりに面積を求めます。タブレットに送られてきた図形を実際に動かしながら一人学びが進んでいきました。「正方形から、扇形をひく。」「ひいた図形を2倍する。」など求め方を交流し、既習事項を使えば面積が求められることがわかりました。みんな抜群の集中力で素晴らしかったです!

3年生:係活動

画像1
画像2
画像3
2学期の係活動を本格的に開始しています。先週、学級の話し合いで1学期の係活動を見直し、なくした係もありました。そして新たに「ばくしょう係(お笑い係)」や「自然係」ができました。それぞれの係で工夫をしながらよりよいクラスを作っていってほしいと思います。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/10 銀行振替日 3年社会見学(八つ橋工場)
56年視力検査
10/11 児童集会 4年自転車安全教室
34年視力検査
10/12 4年自転車安全教室(予備日) 45組12年視力検査 木6
10/13 45組・12年秋の遠足
10/14 日野キャンプ
京都市立池田小学校
〒601-1363
京都市伏見区醍醐鍵尾町17
TEL:075-571-6872
FAX:075-571-6896
E-mail: ikeda-s@edu.city.kyoto.jp