![]() |
最新更新日:2025/09/04 |
本日: 昨日:17 総数:355153 |
6年生 算数科 分数×整数、分数÷整数 2023/05/19
算数科の学習では、分数×整数や分数÷整数の計算をしています。
分数を整数でかけるとどうなるのか、また、分数を整数でわるとどうなるのか、図を使いながら考えました。 計算の仕方だけでなく、意味も分かって計算してほしいです。 これから難関である分数×分数や分数÷分数の計算に入っていきます。 ![]() ![]() 【4年生】メモの取り方を工夫しよう!![]() ![]() 今日は、友達の好きなことを聞き、大事だと思うことをメモをして、いろんな友達に紹介をするという学習をしました。 3年生 理科 羽化![]() 朝から興奮した様子で伝えに来た子どもたち。 別れは一瞬でしたが、生き物のことをたくさん考えられた日々でした。 3年生 体育科 シャトルラン![]() ![]() 一回でも多く走るんだと必死な表情が素晴らしい。 3年生 外国語 How many?![]() 歌にのせて英語を覚えています。 3年生 手洗い学習![]() ばい菌は目には見えず、洗った気になっている人はいませんか。 手洗い学習では、ブラックライトで洗い残しが一目でわかるクリームを使い、手が洗えているのか確認しました。 あおぞら 今週のようす![]() ![]() ![]() 3年生 植えた種が芽を出しました![]() ![]() 6年生 学級活動 正しく手を洗おう 2023/05/18
正しい手の洗い方を改めて学びました。
いつもの洗い方が正しいのか、実際に手を洗い、汚れが見えるジェルを使って見てみました。 意外と汚れが残っていて、「めっちゃ残ってる!」と声が上がっていました。 次からは、汚れが残っていたところを意識して、洗えるといいですね。 ![]() ![]() ![]() 6年生 演劇鑑賞会 2023/05/17
演劇鑑賞で「火よう日のごちそうはひきがえる」を鑑賞しました。
6年生も、最後に感想を聞くと、「よかった!」と満足な様子でした。 6年生の代表が劇団の人に立派に感想を述べ、教室に帰った後は1人1人、劇団の人へ手紙を書きました。 ![]() ![]() |
|