![]() |
最新更新日:2025/07/22 |
本日: 昨日:28 総数:640207 |
5年生山の家その47〜3日目朝食パックドッグ1
今回の山の家で初めて野外炊事です。
牛乳パックを使ったパックドッグですが、 なかなか苦労しながらパンにキャベツとウインナーを はさんで作っています。 ![]() ![]() ![]() 5年生山の家その46〜最終日スタート![]() ![]() 過ごしやすい朝です。 朝の集いは宿泊棟のすぐ近くではなく、 朝ご飯を作る野外炊事場の近くに集まりました。 時計と地図を見ながら集まり、最終日の決意を新たにしていました。 総合的な学習の様子![]() ![]() ![]() 取組をグループで考えました。実際にその取組を 実践しようと考え、子どもたちはグループで話し合い 活動をすすめています。「学校全体に呼びかけよう!」と 力を合わせてがんばっています。 国語科「やまなし」![]() ![]() 表して内容をおおまかにとらえました。 友達と比べながら、読み取ったことを確認したり、 「五月」と「十二月」の世界を感じ取ったりしました。 宮沢賢治ってどんな人だろう・・・
国語科の学習で「やまなし」の作者、宮沢賢治の考え方や生き方について考えました。
自由参観日の授業でも参観していただきましたが、まだまだ話し足りない様子でしたので、引き続きみんなで考えを出し合いました。 賢治の人生で心が動かされたところを話し合い、黒板もみんなの意見でいっぱいになりました。 賢治の農業に対する熱く諦めない思いや、自分のことよりも他者を優先して思いやる生き方、自然の中に生きるものは優劣がなくどれも同等に価値があり大切だという考え方などに気づき「賢治ってすごいなあ」という思いが子どもたちの中に生まれていました。 ![]() ![]() ![]() 「50mのタイムをとりました。」![]() ![]() ![]() 50m走のタイムを測ってみました。 暑かったので1度きり全力疾走でした。 学習の様子〜社会科〜![]() ![]() ![]() 広告にはどのような工夫があるのかについて考えました。 文字の大きさや色、ポップの言葉、写真などに注目しながら 様々な工夫を見つけることができました。 学習の様子〜国語科〜![]() ![]() ![]() 1学期から続けてきた話し合い活動。 1人1人が自分の意見を出すこと、相手の考えを最後まで聴くこと ができるようになってきました。 今日は、山小屋で三日間過ごすために必要な持ち物について話し合いました。 司会を中心に付箋を分類しながら考えを整理することができました。 その調子!(*'▽') 55年生山の家その45〜2日目振り返り
2日目も楽しかったこと、感動したこと、
明日頑張りたいことなどしっかりしおりに記入し 発表していました。 多くの子の口から「感謝」の言葉が出ていました。 いい体験をしています。 ![]() ![]() 5年生山の家その44〜キャンプファイヤ2
司会の担当、着火の儀式火の子の担当、ゲームの担当、それぞれが
一生懸命担当を務めてみんなを楽しませようとがんばっていました。 みんなも全力で楽しんでいました。 ![]() ![]() |
|