京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/23
本日:count up95
昨日:104
総数:526962
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 心豊かに たくましく 自分らしい生き方を探究する子ども                 ー探ろう つながろう 自分からー

1年 スポーツフェスティバルに向けて・・・

画像1
画像2
画像3
折り返しリレーでは、「ぐるぐる」「ぴょんぴょん」「おきかえ」のグループごとに走順を話し合って決めています。誰が1番に走るか、アンカーは誰にするかなど工夫を重ねてます。本番では、どんな順番で、どこが速く走れるか楽しみです。

4年 全校集会がありました。

画像1
本日、全校集会がありました。
各学年から、にじプロ1で取り組む内容の紹介や、見どころ・意気込みなどの発表がありました。

子どもたちは興味津々で話を聞いていました。

練習にも気合が入ります。

1年 算数「ながさくらべ」

画像1
画像2
画像3
紙テープを使って、直接比べられないもの同士の「ながさくらべ」をしました。黒板消しやロッカー、つくえなど、たくさんの長さを紙テープに記録しました。最後は、友達が測ったもの同士で比べました。「お家でも測ってみよ〜!」と嬉しそうに紙テープを持って帰る子が多く、楽しく学習できたようでした。

6年生 リハーサル

画像1
画像2
画像3
当日に見てもらえない学年に向けてリレー・綱引き・フラッグ運動を披露しました。今日はこだわってきたところをしっかり出し切り、新たな目標を見出せる1時間にすることをテーマにリハーサルに挑みました。思っているようにできたこと、自信をもってできるようになったこと、もっと頑張っていかなくてはいけないことが改めて明らかになった時間となりました。

2年 みんなでStep Up! 〜全校集会〜

画像1画像2画像3
 今日のスキルタイムは、にじプロ1に向けての全校集会でした。2年生も、代表児童が「いろいろなことにチャレンジして、みんなで成長していきたい」と学年目標の意味やにじプロ1の見どころをしっかりと伝えることができました。全校児童の前で、堂々と発表する姿は、とても頼もしかったです。普段の取組の中でも、にじプロ1への意気込みを伝えるビデオ係、当日の司会進行など、用具の準備や片付けなど、2年生の子どもたちが一人一人頑張って、「自分たちで」行事をよりよいものにしていこうとしています。お家でもあたたかいお声かけをよろしくお願いします。

6年生 4年生から刺激を受けて

画像1
画像2
今日は4年生の演技の鑑賞をしました。4年生の表現から刺激を受けて、もっと自分たちでエントリー種目の運営ができるのではないかと考え、準備、競技説明、結果発表などの仕方について話し合いが始まりました。子どもたちがより活躍できるように変わりました。
体育科の授業では退場の仕方のイメージを共有したり、細かな動きの修正をはかったりしました。子どもたちのおもいがどんどん高まっています!

スポーツフェスティバルに向けて

画像1
 今週は、他の学年のリハーサルを鑑賞したり、他の学年に鑑賞してもらったりしています。鑑賞した学年は、11日(水)に向けてよかったところや、もっとこうしたらよいと思うところを伝えています。リハーサルをした学年は、それを次の練習に生かしていきたいと思います。

今日の給食

画像1
画像2
今日の給食は

・麦ごはん
・牛乳
・いわしのかわり煮
・キャベツのごま煮
・すまし汁

でした。

1年生の1学期に食育で魚の食べ方を練習しましたが、
魚の食べ方がどんどん上手になっています。

6年 最初で最後のにじプロ1

授業の1時間を使って、どんな姿を見せたいのか、どんな自分になりたいのか目標やおもいについて再度共通理解を図りました。子どもたちの思いの中には「後輩たちに憧れられる6年生でいたい。」「後輩や保護者の方に楽しんでもらいたい。自分たちも楽しみたい。」「1番カッコいい姿の自分になりたい!」など意見がでました。これらのおもいや目標を達成するためには、もっと色々な学年とつながる必要があるのではないか。ということで、もっとにじプロ1を盛り上げるために、各委員会でアイデアを出し合い、プロジェクトを進めてくことにしました。6年生にとって最初で最後のにじプロ1・・・思う存分楽しみます!
画像1
画像2
画像3

2年生 「にじプロ1に向けて」〜リズムダンス〜

画像1画像2画像3
 にじプロ1の「リズムダンス」では、グループで考えた踊りがあります。最初はなかなか話し合いがまとまらないこともありましたが、何度も話し合うことを通して、どのグループもどのように動くかを決めることができてきました。にじプロ1まで、約1週間。今日の練習のふり返りでは、「笑顔で、大きく動く」「かっこよく見えるように、みんなで動きをそろえる」など、次のめあてをしっかりと考えていました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校評価

いじめ防止基本方針

学校沿革史

学校教育目標・経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想

お知らせ

京都市立西陣中央小学校
〒602-8441
京都市上京区大宮通今出川上ル観世町135-1
TEL:075-432-5522
FAX:075-432-5523
E-mail: nishijinchuo-s@edu.city.kyoto.jp